8月

29

2009

【東京工業品取引所検定 貴金属】偏差値すごくね

俺ってすごくね
結果通知が届きました(試験日:7/11)。
100点満点中70点以上で合格となるところ
僕の得点は堂々の90点で、危なげなく合格! よしッ!
というか平均点49.43点、標準偏差13.1だそうなんで、
あれこれもしかして偏差値にすると80とかいっちゃう?
っていうくらいの非常に優秀な成績でした。
もしかして僕ってかなりすごい?
あとこの試験は科目ごとに合格率が全然違っててけっこう笑えたりするんですが、
去年はたしか貴金属ってけっこう合格率高い科目だったと記憶してるんですけど
今年は受験者数223名中合格者19名で合格率8.5%!? えーっ!?
そんな試験で90点もとってしまう俺ってばいったい。
ちなみに「アルミニウム」科目は受験者数5名中合格者4名で合格率80%だそうです。
《現在取得資格》…143種170個。
ただこの貴金属科目は去年の「オプション」科目と違って
合格有効期間が合格年度を含めて4年だとかいう話で、
そのへんはちょっと納得いたしかねるんですがね。

  1. jo7koa より:

    223名中合格者19名 標準偏差13.1
    で偏差値80程度となるとすごいですね。。
    ただ思うんですけど。。
    「アルミニウム」科目は受験者数5名中合格者4名で標準偏差とか記載しているのかな。と思ったりするわけです。N=5で標準偏差を出したらその値の統計的信頼性はないと思うんですけど。。
    品質管理系のシカクを今とっているので素朴にそう思うんですよ。。。

  2. 鈴木秀明 より:

    ありがとうございます。
    しかし思い出してみると、高校時代のテストとかでは偏差値80くらいは普通にとってた気がするなあ…(遠い目)
    でアルミニウムについてはn=5だったらまあおっしゃるとおりでしょうね。来年は受けてみようかな…

  3. べんちゃん より:

    これはすごい!

  4. 鈴木秀明 より:

    いやーそんな。

鈴木秀明 にコメントする