9月

5

2009

【サッカー検定 4級】サッカーはよくわかりません

黄色い
試験日。
いやー本日の「サッカー検定」ね。
なんか久々の土曜試験ということで、
なんだかちょっと調子が狂わされるというか、
金曜は「あれ?明日だっけ?」とか思いながら
友達と遊んでたりしてました。どうかしてる…
曜日とか特に関係ない暮らしをしているはずなんすがね(笑)


試験会場は日本大学三崎町キャンパス。
久々にかなり近い試験会場だったのでよかったよ…
さて試験。
60分間で四択問題を100問解きます。
試験内容はサッカーの歴史とかルールとか記録とか選手とかエピソードとかで、
まあ正直サッカーはかなり素人の僕としてはかなり厳しいですよね。
でもまあなんだかんだ言ってけっこう公式テキストに普通に載ってたな的な問題ばかりで
サッカー知らなくても公式テキストを覚えこめば十分合格点はとれる試験だと思います。
というか逆に「○○第○回大会の優勝国は?」みたいな記録に関する問題は
サッカー詳しい人でも「そこまではさすがに知らんよ」って感じじゃないかなーと。
出来はおいといて、30分くらいで全部解いて、途中退出できないため眠かったので寝る。
てかね、途中退出できないのはまだいいとしても
問題用紙回収するってのはなんだかなーと思った。回収する意義は何なのだと問いたい。
で当日の夜には早くも公式サイトに問題と解答がUPされてたんですが、
なんせ問題が回収されてしまったんでなんともいえない感じですなー。
勘で答えた問題がけっこう合ってたかも的な感触はありましたが、
たぶんかなり合格ライン7割のギリギリくらいだと思われます。ああー。
合格発表は10月中旬だそうですが、はたしでどうなるやら…?

  1. tom1991 より:

    サッカー検定ですか。今日、名古屋工業大学に「中部9県観光
    検定」を受験しに行ったのですが、サッカー検定も同じ会場だっ
    た様で、結構大勢の方がいらしたみたいですね。野球なら結構
    自信があるんですが・・「中部9県観光検定」も100人以上いた
    みたいですが、まぁ・・難しすぎですわぁ・・ていうか、観光の検
    定というより、雑学系、クイズです。テキストもないし、各県ごとの
    問題も5問ずつ出たんですが、在住の愛知以外は殆どカンです。
    鈴木さんの故郷の富山の問題も「剱岳」とか「富山湾横断観光
    船」とか今年話題のキーワードの問題が多く、2個しか分かりま
    せんでした。国内旅行業務管理者の地理より遥かにムズイ・・・

  2. 鈴木秀明 より:

    お疲れ様です。
    僕ははっきり言ってサッカーは全然詳しくないですよ!!! ちなみに野球はむしろ球団ごとにタイガース検定とかジャイアンツ検定とかが乱立してる感じなんすよね。
    中部9県のやつは僕も一応中部出身者としていずれは受けてみたいところですが、まあ普通に考えて自分の住んでる県以外のことはほとんどわかんないでしょうね。テキストがないのは痛いなぁ…

tom1991 にコメントする