9月

6

2009

【暮らしのセキュリティ検定 一般】あのころと変わらない

KOMABA!!!
試験日。
なんかもうかなり秋度が高くなってきましたなー。
いい天気ではありますが風が涼しげで、
なんとも過ごしやすいというか気持ちいい日ですね。
ということで、試験会場の東大駒場キャンパスまで、
無駄に自転車で行ってみました。
いやあー疲れたけど気持ちよかった。
1時間くらいかかるかなーと思ったけど、
なんとか45〜50分くらいで行けることが判明しました。
最近はあんまり体動かしてない気がするし、
天気がよかったら遠くでもできるだけ自転車で行くようにしてみようかな…と思ったりしました。


さて本日の「暮らしのセキュリティ検定」は、
「情報セキュリティ検定」とか「個人情報保護法検定」などの検定を実施してる
全情協ってとこが新しくはじめたニューカマー資格で、今回が第1回な試験なんですが、
なんつうか次から次へとよく考えるもんです。相当稼いでるんじゃない? 漢検みたいに…
さて試験。
50分間で○×問題とか四択問題とかを40問解きます。
暮らしのセキュリティにまつわる基礎知識みたいな問題を解くわけですが
分野はITとかに限らず、健康とか衣食住とか子供とかにまつわる内容も。
まあ基本的には普通に一般教養みたいな内容なので簡単でしたが…
受験申込をすると送られてくる、公式テキスト的な冊子の内容を一通り読んどけば
まあなんとかなんじゃね的な感じのレベルの試験です。
ちょっと時間かけて25分くらいで全部解いて、途中退出できないので適当に時間つぶし。
というかマジ久しぶりに駒場の1号館とか入ったなー。
ここでスペイン語とかを勉強してたのももう9年前かー。泣きそう(笑)
合格発表は10/6。
情セキュ検定とかと同じく合格基準が得点8割ってのは若干きびしめですが、
まあなんとかなんじゃん? おつかれー。

  1. 匿名 より:

    なかなか雑学的要素も多く、興味深い内容でしたね。
    あまり難しくなかったので、合格しているとは思いますが、8割というのはどんな試験においてもきついものですよね。

  2. 鈴木秀明 より:

    そうですねえ、まあ逆にいうと、普通のよくあるネットコンテンツ的な中身だったので、あえて金出して受けるかといわれれば微妙かもしれませんが。
    あと7割と8割ではけっこう心理的なプレッシャーが違いますよね…

  3. 匿名 より:

    >あえて金出して受けるかといわれれば微妙かもしれませんが
    それが我々資格マニアじゃないですか!!(笑)

  4. 鈴木秀明 より:

    え?あーいや一般的客観的にみてっていう意味でして。
    資格マニアとしてはもちろん受験に躊躇する理由はないです。

鈴木秀明 にコメントする