10月

3

2009

【貸金業務取扱主任者】大盤振舞

手堅くゲット!
合格通知が届きましたー(試験日:8/30)。
結果自体は10/1にウェブで発表されてたんで
すでにわかってはいたんですがね。
というかこの試験、導入当初はまさに業界大騒然という
感じでしたが、いざ第1回試験が終わってみたら
受験者数44,708名中合格者数31,340名で合格率70.1%、
合格基準も50問中30問以上で合格と、
えっそんなもんでいいの?的な拍子抜けな結果に。
想像してたほど落とす試験ではないとみるべきか、
初回だからサービスしてくれたんすよとみるべきかはまだなんともいえませんが
11月にひかえた第2回試験以降の動向も注視しておく必要がありそうです。
《現在取得資格》…146種175個。

  1. tom1991 より:

    おはようございます。今日は無線の「一陸特」受験のため、有休
    を取って受験のハズだったんですが、台風が愛知を直撃して、いまだにJRが不通です(泣)。協会は予定通り実施するとのことなので今日のは諦めました。結構勉強していたので無念・・せめて受験料の返還は受けたいと思います。ところで、貸金の登録は
    宅建に輪をかけてメンドウですね。しかも主任者証がないらしい
    ので、イマイチ乗り気ではありません。更新も3年毎ですし・・・

  2. 鈴木秀明 より:

    そんなんで受けらんなくなるのはほんともったいないすねえ…受験料返還は普通にできちゃうんですか?

  3. tom1991 より:

    うーん、本来は、試験が実施され、その上で欠席したので戻りま
    せんが、ニュースでご存じのように、名古屋や東京ではJRが長
    時間運休したので、不可抗力で受験できなかった人も多かった
    ようです。日本無線協会に尋ねたら、返還はできないかもしれないが、次回振替等、協議の上、結論を出すので待って欲しい・・
    との返事でした。次回2月は受けられないので、返還を何とかし
    て頂きたいところですねぇ・・

  4. 鈴木秀明 より:

    あーなるほど特例措置的な…
    そこはぜひ寛大な処置を期待したいところですね。

鈴木秀明 にコメントする