10月

26

2009

2009年11月 秋の資格ラッシュも佳境

2009年11月 秋の資格ラッシュも佳境
秋の資格ラッシュ期も佳境に至り、
ヴォリューム的にはだいぶ落ち着いてきた
今日この頃の資格カレンダー。ということで、
9月〜10月と前後編2本立てでお送りしてきましたが、
今月からは通常のサイズに戻りますー。
記事本文はこちらから
【あとがき】
たまには動物画像で。

  1. 匿名 より:

    明後日、緑・花試験を受験しますが、全く勉強していませんし、知識も全く持ち合わせていないので、相当やばいです・・・。
    公式問題集を1冊買ったので、それを一通りやってみようとは思いますが、どうなることやら。
    たしか鈴木さんも受験なさると思うのですが、どんな感じですか?

  2. 鈴木秀明 より:

    2ヶ月前くらいに5年分くらい過去問解きましたが、同じような問題が繰り返し出るような試験ではどうもないらしいので、はっきり言ってあまり意味ないです(笑)
    この試験はほんと付け焼き刃ではちょっと無理な気がしますねえ〜!
    普段から植物の本をたくさん読むとか、植物園みたいなとこ行くとか、それっぽいサークルに参加するとか、ある程度継続して学びを積み重ねていかないとって感じで、試験勉強を一生懸命するとかそういう次元の問題ではないように感じます。
    今までの人生で積み重ねてきた、植物や花に関する自分の教養力にすべてをゆだねる!って感じの勝負になるかと思うので、まあとりあえずやれるとこまでやりますけどね…!!!
    植物や生物の知識がなくても、文学とか歴史の知識で解ける問題もけっこう出ますしね。
    ということで…とりあえず、過去問もっかい一通り流し読みするくらいのことはしようかなと思ってます。
    もしかしたらファイナルってことで、過去の問題を振り返ってみる的な趣向が凝らされないともかぎりませんしね!!!

コメントを残す