12月

31

2009

2009年総括

今年は正直不作
もうフリーになってからかれこれ半年。
年末年始休みとかいってもまあ別にアレなんですが。
本日で2009年も終わりということで、
毎年恒例、本年の資格試験受験遍歴の
総括をしたいと思います(2008版はこちら)。


凡例は以下のような感じで:
●合格 ×不合格 -未受験 ■スコア資格 ?結果出てない
01月11日(日) ●3R検定
02月01日(日) -漢字検定 1級
02月15日(日) ●箸検定 ベーシック
03月01日(日) -環境計量士 濃度
03月15日(日) -家庭菜園検定 2級
04月19日(日) -データベーススペシャリスト
05月17日(日) ×不動産鑑定士 短答
05月24日(日) ×公認会計士 択一
06月18日(木) ●日本語力認定ことば検定 2級
06月21日(日) ■地図力検定 1級
06月28日(日) ●デジタル色彩検定 3級
07月05日(日) -司法書士
07月11日(土) ●東京工業品取引所検定 貴金属
07月17日(金) ●銭湯検定 4級
07月24日(金) ●UMLモデリング技能認定試験 Level1
08月02日(日) ●認知症ライフパートナー検定 基礎検定
08月23日(日) ×社会保険労務士
08月30日(日) ●貸金業取扱主任者
09月05日(土) ×サッカー検定 4級
09月05日(土) ●セカンドライフ検定 3級
09月05日(土) ●セカンドライフ検定 2級
09月05日(土) ×セカンドライフ検定 1級
09月05日(土) ●セカンドライフ検定 1級
09月06日(日) ●暮らしのセキュリティ検定 一般
09月13日(日) ●金融業務能力検定 法務上級
09月13日(日) ×パチ検 パチンコ2級
09月17日(木) ●インターネット旅行情報士検定 1級
09月27日(日) ●鳥取砂丘検定
09月27日(日) ×スパイス&ハーブ検定 2級
10月02日(金) ●海事代理士 筆記
10月04日(日) ●水質関係第1種公害防止管理者
10月11日(日) ●DCプランナー 1級
10月12日(月) ■戦国文化史検定 中級
10月17日(土) ●日本語力認定ことば検定 1級
10月18日(日) ×ネットワークスペシャリスト
10月25日(日) ●お好み焼き検定 初級
10月25日(日) ●銀行業務検定 預かり資産アドバイザー
10月28日(水) ●環境カオリスタ検定
11月01日(日) ×江戸文化歴史検定 2級
11月02日(月) ■日本茶検定 2級
11月03日(火) ●パンシェルジュ検定 3級
11月08日(日) ?緑・花文化の知識認定試験
11月13日(金) ●食品衛生責任者
11月15日(日) ●法学検定 2級総合コース
11月15日(日) ×時刻表検定 第1種
11月22日(日) ●ダイエット検定 2級
11月22日(日) ×夜景鑑賞士検定 2級
11月23日(月) ×歌舞伎検定 3級
11月24日(火) ?食品表示検定 中級
11月30日(月) ×海事代理士 口述
12月05日(土) ×日本ハーブ検定
12月06日(日) ●動物愛護社会化検定 初級
12月13日(日) -公認会計士 択一
12月28日(月) ?アクチュアリー 1次 会計・経済・投資理論
んー…まあ、正直不作ですね…
とりあえず数値を整理してみますと、のべ54個の資格・検定に申し込んで、
実際受けたのは48個で、GETした資格数は27種30個、かな。
(海事代理士の筆記のみ合格はGET数にカウントせず)
つぎ込んだ受験料は、しめて306,320円なりぃー
秋以降はもう「バカじゃないの?」っていうくらいたくさん受けまくったのですが、
春は諸事情によりほとんど試験受けられなかったので数的にはまあ普通。
逆に言うと9月〜12月だけでのべ35個受けてるわけで、これはこれでまあすごいけどね。
しかしその分当然1試験あたりの勉強量は削らざるをえなかったわけで、
11月後半以降の×っぷりがなんかもう笑えますけどね。
あと、日記には書いてなかったり申込だけで実際は受けてなかったりもするわけですが
今年は実は不動産鑑定士、公認会計士、司法書士あたりの超難関資格にも
ちょっとだけ手を出してみた年でした。来年にはこのあたりのランクのが1つはほしいところ。
あとは質的なところでいうと、
・貸金業取扱主任者
・DCプランナー 1級
・水質関係第1種公害防止管理者
・法学検定 2級総合コース
あたりがまぁ見れなくもないかなといったところで(それでも微妙なところですが)、
残りはなんともしょぼいです。せめてあと海事代理士がとれてればなぁ…
今年は実際のところとりあえずさっさと200個の大台に乗せるということがまず第一で、
その目標もまあ結局は達成できなかったわけですけど、それにしても
・サッカー検定 4級
・スパイス&ハーブ検定 2級
・江戸文化歴史検定 2級
・夜景観賞士検定 2級
・日本ハーブ検定
あたりはちゃんとやってりゃ普通にいけてただろうに…なんでこんなので落ちてんだorz
それにしても社労士と情報処理技術者はなかなか受からんなー。
ということで2010年は…
とりあえず目標は2010年中に250個。
で、あと超難関クラスの国家資格を1つはとりたいですね。
とりあえず弁理士あたり受けようかなと思ってますが。
あとは、まあ、いつもどおりマイペースでまったりやります。
では!

  1. 名無し より:

    2009年もご苦労様でした。
    毎週何かの資格・検定を受け続けるって凄いですね・・・
    しかも何年も・・・
    社労士は試験内容が変更されそうな様相なので
    2010年は取った方が良さそうですね。
    弁理士を独学で取ろうとするとは恐るべし・・・
    診断士もさらっと合格したからありえるかも・・・

  2. 鈴木秀明 より:

    まぁとろうとするだけなら誰でもできますから…(笑)
    社労士はほんとさっさととっときたいんですが、土地家屋調査士も受けたいなあ〜迷うなあ〜という感じです。試験日が同じなんでね。

  3. KK より:

    昨年もたくさん取得していますねぇ。
    実は、僕も以前は資格ばっかり取っていました。
    しかし最近、またいろんな勉強がしたくなってきたので、
    資格を取り始めました。
    資格以外にもいろいろなことに挑戦中です。
    今日、ブログを開設しましたので、
    見ていただけるとうれしいです。
    資格マニアの方(プロ)に見ていただけるとしたら、
    大変光栄なことですから。
    URLは、
    http://datsuido.blog108.fc2.com/
    です。

  4. 鈴木秀明 より:

    コメントありがとうございます。
    ブログ拝見しました!
    IT系資格がなんかすごい壮観ですねぇ…僕はベンダー系資格のラインナップがいまいち弱いので、もっと鍛えたいなぁと思いますね。
    定期的にブログ拝見させていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    当ブログへのコメント等もぜひどしどしお気軽にどうぞ。

  5. 川上 より:

    遅ればせながら、2009年の資格受験おつかれさまでした。
    あらためて見て、その突き抜けている感が素晴らしいと思いました。
    2010年もさらなる飛躍を。
    そして、もちろん、本も宜しくお願いいたします。

  6. 鈴木秀明 より:

    あ、どもコメントありがとうございます(笑)
    こちらこそよろしくお願いします!

鈴木秀明 にコメントする