5月

13

2010

【数学検定 準1級】とりあえずよし!!!

準1KYU
合格証書が届きましたー(試験日:4/11)。
いやはや…まあ正直落ちる気はしてなかったので
とりあえず計算通り!というところですが、
1次試験は7点満点中5.0点以上で合格となるところ
僕の得点は6点で、平均点4.7点、合格率56.0%。
2次試験は4点満点中2.5点以上で合格となるところ
僕の得点は3.2点で、平均点1.6点、合格率21.9%。
東大理学部卒なら満点で合格しろよという感じですが、
模範解答と自分の計算メモを照らし合わせてみると、
どうやら1次は問題7で普通に計算途中でケアレスミスしてたようでした。
けっこうじっくり答え合わせしたつもりだったんですが、詰めが甘かったですね。
2次は部分点が加味されたりもする問題なわけですが、よくわかりません。
あと合格証が無駄に英語で記載されてたりしてちょっとかっこいいのですが、
「SUKEN 準1 KYU」ってなんだよ。
あっちなみに準1級全体の合格率は20.2%だったそうです。
ということでね。ほんとは1級ももちろん視野には入れてるのですが
過去問見てみると想像以上に難しい
(というか数学的センスが必要とされる東大入試的な)問題が出るとわかったので
まずは準1級から無難にパスしておくかということで今回受けたわけですが
まぁとりあえずけっこう忘れかけていた数学知識の復習は
なんとなくできたのでよかったかなと。ぼちぼち1級も受けていきますかね。ということで
《現在取得資格》…162種197個。
2010年4月2日の東海道検定以来、やっと1個増えた…
197個めが遠かった…
というかここしばらくは試験も受けてないし結果も届かないし
All Aboutの記事も書いてないしで日記自体全然書いてませんでしたね。
そろそろ夏の資格ラッシュ期も始まるし、忙しくなりそうだという気はしてますが。
というか大丈夫なのか。

  1. 三十路主婦 より:

    はじめまして。
    私の知り合いで、東大理学部出身の人はいない(のですが、名大(名古屋大学)理学部の人はいるんでこの資格を勧めてみようと思います。
    でも嫌がられそうかも・・・。

  2. 鈴木秀明 より:

    まともに理系学部行ってる人に勧めても「う〜ん…」ってなる可能性高そうな検定ですけどね(笑)
    1級もってれば多少は箔が付きそうな検定ではありますが…

  3. 三十路主婦 より:

    お返事ありがとうございます。
    実は、「資格カレンダー」が結構重宝しそうだと思って、自分のお気に入りにしておきました。シカクマニアではないですが、色々事情があってしばらくフルタイムで働いていた時よりは時間があるので勉強しようと思い立ったからです。その参考にしようかなと思いまして。
    1級もってれば多少は箔が付きそうな検定ではありますが…>1級だったら、『SUKEN 1 KYU』ってなるんでしょうね(笑)。
    それが見たいというのもあります(その方はかなり理数センスがあるため、おそらく受かるはずです。)。
    どの道、メンドクサイとか言われそう・・・汗。

  4. 鈴木秀明 より:

    資格カレンダーぜひご活用ください。もっとこうしろとかいうご意見もどしどしお寄せください。
    まあ僕も「いまさら数検1級ねぇ…」っていう感じで今までずっときちゃったので。一般的にもそういう感覚でしょうね(笑)

  5. ジェームス より:

    まあ、流石、というか、準1無難に受かりましたね(東大卒なら当たり前か?)。とりあえず安心、面目保てましたね。自分の場合も1級を視野に入れているので、同じ立場ですね。私は資格の数二はこだわりませんが。最近は準1の問題漬けになってます。あれも、これもやっておかないと不安だという理由です。数検は知識そのものを問うようないやみな問題が多いような感じがしました(嫌味に思うのは自分がわすれていることが多い証拠でしょうが・・・)後、準1級には統計が含まれているように思えるのですが、鈴木さんのときは出ましたか?

  6. ジェームス より:

    2次試験のデータは平均点が1.6点の40%とのことですから、以前、2次は東大数学入試を少し易しくしたくらいの発言しましたが、平均点から見ても東大の博打数学入試問題の方がかなり難しいみたいです。しかし、1次はセンター並みの難易度ということでしょうか。受験層のレベルが違うので、実際には少し異なるでしょうが。でも、東大理一合格者レベルであれば、2次は少なくとも50%は得点できるはずという下らぬ推定をしてしまいました。理学部進学した鈴木さんだからこそ、80%取れたというのも納得です。普通の人では2次で80%ラインに乗せるのはかなり大変と思います。でも、私の場合、とりあえず70%を目標としましょう。70%の出来の感触だと実際のブレを考えるとやや不安でしょうが、まあ、何とかします。

    • suzuki より:

      いや、東大理1なら50%どころか満点とるべき内容だと思います(笑)
      1級はともかく準1級は東大入試の数学に比べれば楽勝ですよ。

      統計は…出たかな~?2次の選択問題に出てたような出てなかったような。あんまり覚えてないです。すみません。
      とりあえず統計は必須というほどではないことは確かです。確率は出ますが。

suzuki にコメントする