9月

11

2010

【野球知識検定 5級・6級】栄光のボール

サインボールと水
試験日。
本日の試験は「野球知識検定」なんですけども、
まずはじめに言っときますと、僕、野球に関しては
まぁ嫌いでもないけど好きでもない、
で興味がないというほどでもない、というレベルです(笑)
子供の頃は父親が観てた野球のテレビ中継を
なんとなく観てたくらいはしてましたけど、
東京きてからはテレビすらほぼ観なくなりましたからね。
新聞とかネットで試合の結果をチェックするってことも別にしてないし…
ということで、選手に関してもかなりの有名どころくらいしか知らないという状況。
最近の選手だと知ってるのダルビッシュくらいじゃあないだろうか…というね。
なんすけどまあこの試験ね、問題はすべて公式問題集から出るってことなんで、
とりあえずそれやっときゃなんとかなるだろということで受けてみた!
なんか、すいません(笑)


今回の試験は「5級・6級」ということで、まあとりあえず初歩な感じらしいんすけど
さすがにほぼ知識なしの状態からだと知識の補充に時間がかかります。
ルールとか用語とかの知識はまぁ普通に覚えられるんですけど
選手とか記録とかの知識はかなり機械的に覚えてかなきゃいけないので。
公式問題集を5〜6回繰り返してなんとか頭に入れてはみたものの…
ちなみに今回の「5級・6級」っていう試験、
5級の試験と6級の試験の2つを受けるっていうわけじゃなくて、
1つの試験を受けて正答率70%以上なら6級に、90%以上なら5級に認定されます。
とくればここはやっぱ5級を狙わないわけにはいけないでしょう。
というか70%程度ならたぶん楽勝なんすけど、90%ってのはね…
どんな簡単な試験でもちょっと気を抜いたら割っちゃう、かなり厳しいラインなので
かなり万全を期したつもりの状態で挑みました。うおっしゃー
あとねこの試験、僕が受けたのは9/11の午後試験だったんですけど、
試験日程としては9/11の午前・午後、9/20の午前・午後、9/23の午前・午後
の6日程から無駄に選べます(笑) サービス精神旺盛だ。
というかこういう試験って6回分の問題がちゃんと用意されてるんだろうか。
それとも同じ問題使いまわしてるのかな?
ついでにこの試験、なんと試験監督が元プロ野球選手(!)で、
会場や日程ごとに変わるんすよね。なんだかすごいよね。
試験会場は西巣鴨の大正大学。
試験教室に入ると受験者の方が70名くらい?いらっしゃって、
やっぱ基本男性だったんですけど幅広い年代層の野球ファンが集まってました。
なんかすいません別に野球ファンってわけじゃなくて。ちなみに自由席。
試験説明の時間になると元プロ野球選手の試験監督の方々が入ってきて、
簡単な自己紹介と軽いトーク会的な流れに(笑)
ちなみに僕の回の試験監督は尾崎行雄さん、新浦壽夫さん、屋鋪要さんでした。
試験。
50分で四択問題を100問解きます。
公式問題集の問題を頭に叩き込んだ甲斐あってか、かなりいい感じで解ける。が…
ここでちょっと誤算が。
いやあのね、試験の問題は全部公式問題集から出るっていうからさ、
とりあえず問題集に載ってる400問の問題をたぶん完璧に覚えて挑んだんですけど、
で、まあ実際問題の8割強くらいは公式問題集の問題からそのまんま出てたんですけど、
問題集の「解説」部分やコラムの内容からも1割くらい出てた! ぐげぇー
いやまあ正直かなり失望しましたね。そこらへんの対策を怠っていた自分に。
それくらい予想しとこうよと。あんたはそれでもプロの資格マニアなのかと。
まあしかし結果的にはおそらくそれでも9割はとれてるだろうという出来ではあったので、
たぶんなんとか5級はとれるんじゃなかろうかと。
勘で答えた問題が全部間違ってるとか相当運が悪いことになってない限りたぶん大丈夫かな。
25分くらいで全部解いたけど、途中退出できないのでおとなしく待つ。
試験後になんかこの試験と提携してるっぽいメーカーのミネラルウォーターらしきものが配られ、
「14:10からゲストのトークショーを開催します」
ここでまさかのトークショー(笑)
いやほんとサービス精神満点ですね。こんな検定試験見たことない(笑)
っていうか単純に検定試験の範疇に収まるような存在ではないないのかもな。これは。
マスターズリーグ(試験実施元)、なかなか侮れん…
でトークショーはトークショーというよりも質問会で、
受験者でゲストに質問ある人手挙げてーっていう感じで進められたんですけど
質問者の質問がみんなかなりマニアックでついてけない(笑)
やはりかなりの野球好きな方々が集結してたんでしょうなあ。なんか感慨深い。
でも実際ゲストの皆さんの話はすごくおもしろくて、現役当時のおもしろエピソードとか
野球の裏話とか、いまいち野球詳しくない僕でも十分楽しめるし笑える内容でした。
えーそんなこと言っていいの的な内容もあったので、詳細は割愛しますが(笑)
そして最後に、ゲストの皆さんのサインボールが当たるドキドキクイズ大会!
会場ががぜん色めき立ちます。ていうかそんなことやるの聞いてねー(笑)
まあクイズ大会つっても、ゲストの御三方のエピソードにまつわる四択問題で、
答え1番だと思う人手挙げてー → 2番だと思う人(以下略) → 3番 → 4番 →
正解は3番でしたー → 3番で手挙げてた人立ってー →
ゲストとじゃんけんして引き分けか負けだったら座ってねー → じゃんけん、ぽん! →
10名に絞られるまでやる → 上位10名にサインボールプレゼント!
を3名分やるっていう…なんというか結婚式の二次会みたいなてきとうなノリの大会でした(笑)
そしてなんと僕は屋鋪要さんのサインボールをゲットしてしまいました!
わーいわーい。なんかほんとすいませんマジで(笑)
受験者が全部で70名くらいいて、サインボールは30個あるんで、
まぁ当たる確率はそんな低いわけでもなかったんですが、でもラッキー! イェーイ
とまあそんなこんなで、ほんと受験者へのサービス精神が非常に旺盛な検定でした。
検定というかほんとなんというかちょっとした野球ファン向けイベントって感じでしたね。
野球ファンの方はぜひ受けてみてはいかがでしょうか。
そんじゃまた。

  1. tom1991 より:

    お疲れ様でした。かなり盛況だったようですね。
    しかも、屋鋪さんのサインボールまで当ててしまう
    とは・・・大洋ホエールズの「スーパーカートリオ」
    の1人でしたので、知名度も高く記念になりますね。
    今回は知った時には申し込みが終わっていたので、
    次回は受検したいと思います。

  2. 鈴木秀明 より:

    つーかこの日記書いたのは試験日から遅れること約1ヶ月の10/9なんすけどね。
    ほんと最近こっちのブログの更新状況がアレですみません。
    サインボールは僕なんかがもらっちゃっていいのかと思いつつ記念にしたいと思います。
    野球知識検定マジ楽しかったっすよ。ぜひ次回受けてみてください。

tom1991 にコメントする