10月

25

2010

【野球知識検定 6級】地味にショック!!!

何点やったんやろ
6級の認定証が届きましたー(試験日:9/11)。
というかこの試験、100点満点中70点以上で6級に、
90点以上で5級に認定されるという試験なので、
資格マニアとして当然5級を狙いにいったんですが、
結局6級でした。なんか地味に悔しい!!!
っつーか、出来は悪くなかったので
けっこうギリギリのとこだったんじゃないかなーとは
思うんですけどねー。点数はわかりません。
次回たぶん4級が始まるんだと思うんですが、
もしこれで5級受かってないと4級受けらんないとかだったらかなり悔しいな(笑)
試験日の日記にも書いたとおりこの検定(という範疇に収まりきらない気もするが)
かなり面白いイベントだと思うので、今後の展開にも期待したいところです。
《現在取得資格》…175種210個。

  1. すやま より:

    こんばんは。
    御存じかと思いますが、2011年8月よりネット検定が実施されるようになりました。
    先日、何も勉強しないで6級から受験すると難無く合格。次に5級を受験しましたが、58点で不合格でした・・・・。まさか落ちるとは思っていませんでした。その時の問題をコピーして間違えた問題をチェック!!次に日にもう一度受験したら、前回とは全く同じ問題ではありませんでしたが、83点で合格しました。

    次に4級を受験しようとしましたが、合格基準が70%から80%に、受験料が1500円から2000円に上がるので、公式問題集を買ってきて勉強してから受験しようかと思います。

    合格すると認定証の他に認定ピンバッジ、特製ボールペン、名前入り認定書(PDF)が貰えます。公式検定とほぼ同じ特典でお得かも?

    • suzuki より:

      野球知識検定は今後はどうしようかなーと思ってます。
      ネット検定は基本的にターゲットとはしてませんが、公式検定は4級以上いくにはもっかい5・6級試験受けて5級に受からなきゃいけないというのが正直だるいっす(笑)

      • すやま より:

        本日ようやく認定証、ピンバッジ、特製ボールペンが届きました。
        4月に合格した4級とまとめて郵送されてきましたが、5級と6級は2ヶ月近く待たされたことになります。
        認定番号を見ると合格者の数が少ないようですね。6級が3月中旬の段階で260人程度、5級が120人程度、4級が4月中旬の段階で30人程度です。4級は先日受験可能になったばかりなので少ないと思いますが、もっと宣伝をした方がいいでしょうね。
        認定証は公式検定よりもデザインがいいので気に入っています。
        でも4級では少々格好が悪いので?、せめて2級くらいには合格したいです。

        同じような資格がないか探していると、「ジャイアンツ検定」を見つけたので、早速登録して受験しようとしましたが、もう実施していないようです。HPにはどこにも「終了しました」と載っていないのに・・・。もっと早く気がつくべきでした。

        • suzuki より:

          そうですね、もっとちゃんと宣伝すればもっと受験者増えるんじゃないかなと思いますね。
          GIANTS検定はもうずいぶん更新されてないんすよね~。
          ほかにもタイガースとかカープとかファイターズとか、球団ごとに検定があったりします。

すやま にコメントする