11月

21

2010

【簿記検定 1級】試験の出来?そんなこたぁいいんだよ!!!

大正大学
試験日。
まあ無理かな。
というか僕、簿記1級ってもうけっこう長いこと
受けようと思いつつもやっぱ無理かなと判断して結局受けない
という状況だったなあという感じなんですが、
実際過去の記録を調べてみると、
最初に受験してダメだったのが2003年6月8日で、
2003年11月16日の試験を申し込んで結局受けず、
以来今に至るまで一度も受験申込すらしてないという状況であることがわかりました。
いったいどんだけ弱気なんだ。まさか7年もあいてるとは思わなかった。
そりゃあもうずいぶん簿記から遠ざかってる感じがするわけだよ。
全経簿記上級とかはちょこちょこ受けたりもしてたんですけどね。
今年〜来年あたりでいっちょ集中して簿記勉強してみようかなとなんとなく思いました。

  1. 匿名 より:

    簿記関係を中心に鈴木さんにいくつか質問がございます。
    現会計ソフト実務能力試験1級(旧パソコン財務会計主任者1級)に合格されたとお伺いしていますが、
    使用したソフトは何でしょうか?
    また強いてになるとは思いますが、一番使いやすいソフトは何でしょうか?
    大昔の事ですので記憶の範囲内で構いませんのでよろしくお願いします。
    アメリカでは米国公認会計士や米国税理士よりも下の資格ができる話があるそうですが受験されるのでしょうか?
    これも答えられる範囲内でよろしくお願いします。
    米国の公認会計士、税理士、新資格を受験する意思はどうでしょうか?
    さらに失礼ながら、日本の公認会計士の短答と日本の税理士の科目にも本格挑戦されるという意味だと受け取っていいのでしょうか?
    しかしある程度集中しないと合格するには苦しいので簿記以外の資格への挑戦は控えめにするという事でしょうか?
    あと簿記関係以外では甲種危険物取扱者はどのような勉強をされたのでしょうか?
    これも大昔の事ですので記憶の範囲内で構いませんのでよろしくお願いします。
    ふと思ったのですが、鈴木さんは履歴書に運転免許以外どのような資格を書かれたでしょうか?

  2. 鈴木秀明 より:

    えーなんか質問攻め(笑)
    >現会計ソフト実務能力試験1級(旧パソコン財務会計主任者1級)に合格されたとお伺いしていますが、
    >使用したソフトは何でしょうか?
    >また強いてになるとは思いますが、一番使いやすいソフトは何でしょうか?
    >大昔の事ですので記憶の範囲内で構いませんのでよろしくお願いします。
    弥生会計ですね!!!
    単純に使い勝手や見た目が自分好みだったってのもあるし、
    昔の公式テキストにいろんな会計ソフトのサンプルプログラムが
    入ったCDがついてたんで一通りチェックはしたんですけど、
    たしか弥生会計だけ期間制限なしで使えたので好感を覚えました。
    ちなみに去年から確定申告用に弥生の青色申告使ってます。
    >アメリカでは米国公認会計士や米国税理士よりも下の資格ができる話があるそうですが受験されるのでしょうか?
    >これも答えられる範囲内でよろしくお願いします。
    えーと、いやぶっちゃけ国外の資格はあんまり詳しくないです(笑)
    とりあえず国内の資格優先ですが、
    とれるのものはなんでもとりたいとは思ってるのでまあ遠い将来には。
    米国公認会計士や米国税理士あたりは日本でも比較的メジャーなので
    少なくともそのあたりくらいまではとは一応考えてはいます。
    >米国の公認会計士、税理士、新資格を受験する意思はどうでしょうか?
    >さらに失礼ながら、日本の公認会計士の短答と日本の税理士の科目にも本格挑戦されるという意味だと受け取っていいのでしょうか?
    >しかしある程度集中しないと合格するには苦しいので簿記以外の資格への挑戦は控えめにするという事でしょうか?
    さすがにそろそろもうちょっとハイクラスの資格もラインナップに入れたいので、
    会計士や税理士にももちろん手は出しますよ。
    まあ挑戦するだけなら誰にでもできるわけですけど。
    というか会計士短答は実はすでに1回受けてるし実は12月にもとりあえず受けます。
    でも僕の性格上、ひとつのことだけ集中してやるっていうのは
    性に合わないってことは自分でもよくわかってるので、
    結局いろんなのと並行して勉強していくことになると思います。
    まあこういう一点集中できない性格だから、いまひとつハイクラスの
    資格がまだとれてないんだろうなっていう気はすごくしますが(笑)
    >あと簿記関係以外では甲種危険物取扱者はどのような勉強をされたのでしょうか?
    >これも大昔の事ですので記憶の範囲内で構いませんのでよろしくお願いします。
    情けないことに化学科卒のくせに甲種2回落ちてますけどねぇ。
    市販の問題集を普通に解いてたくらいで特筆すべきことはないですね。
    今は当時と比べて甲種の参考書なども増えてきてますし、
    今受けるんだったらもっといろいろ選択肢はあるかなと思います。
    >ふと思ったのですが、鈴木さんは履歴書に運転免許以外どのような資格を書かれたでしょうか?
    よく聞かれますが、診断士とか行政書士とか証券アナリストとか
    世間一般的な評価が高めなものをとりあえず並べて、
    最下段に(ほか約200個)とか書いたりします。
    ラインナップは提出先によって適宜変えます。
    しかしこれほんとによく聞かれる質問ですけど、
    そもそも履歴書書く機会なんて新卒の就活以降ほとんどないですけどね。

コメントを残す