11月

20

2011

簿記1級は切ってフォトマスター1級を受験!!!

本日は簿記検定1級とフォトマスター検定1級の試験日…のはずが、結局簿記1級用の試験勉強を全くといっていいほどできてないのでフォトマスター検定1級だけ受けてきました。

我ながら情けないですが、まあしかたないよね!!!

簿記は年2回試験あるし、年1回しかないフォトマスター検定を優先するのはある意味当然!!!

まあ、共倒れするのが一番アレですからね…まあしょうがないということにしておこう。

 

さてフォトマスター検定ですが、名前の通り写真の知識を問う試験なわけでして、3級・2級・準1級・1級の過去問を5年分くらい解いてみたわけですけど、勉強してみるとなかなかおもしろい。

というか、実生活でも普通に役に立ちそうです。

なんかよくわかんないまま使ってたデジカメのあんな記号やこんな機能なんかがいったいどういうものなのかということが、フォトマスター検定の勉強をしててなんとなくわかってきたよ!!!

写真を仕事や趣味にまでしてるような人でなくてもけっこう役立つ知識がいろいろ学べる検定といえるんじゃないでしょうか。

 

ということで試験。

80分間で三択問題とか○×問題を80問解きます。

80問中24問が選択問題、56問が共通問題ということになっていて、選択問題は「フィルムカメラ」「デジタルカメラ」「フォトレタッチ」の3分野からひとつ選べるのですが、僕は迷わずフォトレタッチ分野を選択。

要するにフォトショップとかでの画像加工・編集にまつわる問題なわけですが、僕写真はそんな撮るほうではないけど画像の加工とかは普通に仕事とかでもやってますからね。まあこれくらいは…

で、この検定は1級でも三択(か○×)しか出ないというちょっと珍しい試験なんですが、おかげでかなり難易度は軽減されてるような。

合格基準の7割くらいはなんとか解けたかなあと思ってますが、これが四択だったら正直ちょっと自信ないですね。

ということで60分くらいで全部解いて途中退出。おつかれー。

 

さてさて来週はいよいよ地獄の資格ロード2011秋のハイライト、マンション管理士ですね。

現時点ではほとんど勉強してなくて、1週間でなんとか詰め込むつもりでおりますが…はたしてどうなることやら!?

 

ではまた

  1. 代数(仮名)です より:

     お疲れ様です。
     私も11/20にフォト検を3級、2級と受験してきました。
     私が受験した会場の東京4では、午前は3級受験者36名、準1級受験者45名、午後は2級受験者138名、なんと1級受験者は4名でした。鈴木さんの受験会場では1級受験者はどのくらいおられたのでしょうか。22年度の受験者数は、3級、準1級、1級と1300人前後と同じなのですが・・・。
     3級は割と考えずに回答できましたが、2級は後半から急に過去問(3年間分)と関連しない問題となり考えこみました。
     特に印象に残った問題は、写真の日はいつか(3級)、全国高等学校選手大会はなんと呼ばれているか(2級)とか。又、写真撮影のマナーに関する問題は(解答確実という意味を含め)微笑みました。
     フォト検のホームページに、「12/1に解答発表予定」と周知あったので、すぐに答え合わせしたいと思います。
     次は12/18のeco検定です。

    • suzuki より:

      お疲れ様です。
      こっちの会場(東京2)は1級もうちょっと多かったですよ。1級が50名くらいで2級が40名くらいでしたかねえ。
      写真の日はいつか!?なんやそれァー
      自己採点はちょっと怖いですが出たらやってみてまたブログに書きたいと思います!

      • 代数(仮名)です より:

         本日11月30日(水)に予定より一日早く、フォト検のホームページにて「第9回フォトマスター検定試験解答」が発表されました。
         急いで答え合わせしたところ、3級は60問中57問正答、2級は60問中54問正答でした。フォト検のホームページでは「各階級とも、所定の点数(満点の7割程度)以上の得点をもって合格とし」と記載されているので、無事合格ラインを超えることができました。
         これから間違った問題を確認しますが、取り急ぎ、ご報告致します。

        • suzuki より:

          情報ありがとうございます!
          さっそく自己採点してみたら1級62/80でした。
          おおおおっ!!! やった!!! これならいけてるかな!!!
          お互いよかったっすねぇ~

          • 代数(仮名)です より:

             おめでとうございます。
             お互い合格ラインを超えて本当に良かったです。
             間違った問題を確認していたら、結構笑ってしまう(合格ラインを超えていなかったら歯軋りしそうな)問題もありました。
             これでようやく来年度(第10回フォトマスター検定)は、準1級、1級に挑戦することができそうです。
             合格通知(12月20日以降)が届いたら、特に1級はかなり難しそうなので、来年度に向けた実地訓練も兼ねて、デジタル一眼カメラ(ミラーレスではなくレフの方が試験向き?)を自分にプレゼントしたいです。
             それでは、次回同じ検定試験を受験した際には、又、情報交換させて下さい。

  2. suzuki より:

    こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします!
    (これ以上「返信」でレスできないみたいなのでこちらから返します)

代数(仮名)です にコメントする