11月

23

2011

妖怪中級落ちてたらしい

10月23日に受けた境港妖怪検定、今日が合格発表日(ネットで)とのことなんすけどなんか深夜3時くらいの時点で見てみたらもうUPされてたよ!?

というか僕の受験番号はありませんでした。へこむわー。

なんとかいけてるかなくらいの出来ではあったんですけどねぇ。

 

ちなみに試験結果見てみると中級は調布会場は受験者数132名中合格者数22名、境港会場は受験者数62名中合格者6名だとかいう話で、なんと合格率は15%切るくらいだったらしいですね。すごいな。

個人的にはそこまで難しい試験というほどでもなかった気がするけど…

まあ妖怪検定はこれにこりずに受かるまで受け続けたいと思います!

 

というか妖怪検定はなんとか受かってるだろと思ってたので油断してたけど、10月23日に3つ受けた試験のうちきもの文化検定2級は明らかに落ちてるので、これで茶道文化検定2級まで落ちてたら受けた3つ全部落ちてることになってそれはさすがにアレすぎるだろ!!!と思うと恐ろしくなってきたので、少なくとも茶道は受かってるはずと思ってはいたけど一応自己採点してみることに。

 

結果…80問中61問正解。でした。

 

ってことは2級は7割とれてりゃいいのでたぶんいけてそうですね。よかったー(いやマジで)

前半自信満々に解いた問題がけっこう普通に×だったりしたのでよもや!?と思ったけど、なんとか7割はいけてて本当に助かった(笑)

まぁ合格発表日までは完全には安心できないけど…たぶんもうちょいで結果わかると思うんでとりあえず待つことにするかー。

  1. カビゴン より:

    元気出して下さい。応援しています。

    私は中級受かりました。ゴメンナサイ・・・。

    • suzuki より:

      そっすか…いやまあ自分が悪いんでそんな謝っていただかなくても。

  2. ひとし より:

    はじめまして。
    ひとしといいます。

    こちらにコメントしていいものか間違ってたらすみません。

    突然で申し訳ないのですが、可能であれば、ビジネスキャリア検定の経営戦略2級3級の過去問(H22とH21はHPにありましたが、それ以前のものがありません。)をお持ちであればいただけないでしょうか。

    勉強方法に悩んでおり、過去問をとにかくやったほうがよいと考えました。

    申し訳ないのですがよろしくお願いします。

    • suzuki より:

      うーん申し訳ないですがそんなものは持ってないすねぇ。
      経営戦略2級はテキスト読んどきゃ受かる試験だと思うので過去問は2年分もあれば十分だと思いますよ。
      不安であれば中小企業診断士の経営科目あたり勉強してみてはいかがでしょう?

    • 代数(仮名)です より:

       横から失礼致します。
       ビジネス・キャリア検定の過去問は、実はH19,H20年度分もアップされています。検定試験問題のページには、H21、H22のボタンしかありませんが、そのボタンのURL内の年度の数字を19,20と変更すれば、前期、後期分4つが一覧で表示されますよ。
       ビジネス・キャリア検定試験は、2007年度から始まり、事業仕分けで廃止(*)が決まったため、2010年度から1級試験が休止となり、2,3級は、受験料、出題数、配点、合計点、試験時間まで変わりました。
       (*)ビジネス・キャリア検定試験につきましては、昨年、行政刷新会議の事業仕分けの対象となり、国の委託事業としては廃止するとの対応がとられることとなりましたが、中央職業能力開発協会としては本制度の枠組みを基本的に維持した上で、引き続き公的資格試験として実施していくこととしております。

      • suzuki より:

        おっ!? へぇ~、知りませんでした。情報ありがとうございます!
        ビジネス・キャリア検定はもうしばらく受けてないので正直あんまり最近の情報は自分の中ではアップデートしてないすねぇ…

        • 代数(仮名)です より:

           実は、ビジネス・キャリア検定試験は、H20年度から毎年度前期/後期で2回ずつ受験しており、私にとっては、鈴木さんの金融業務能力検定や銀行業務検定に相当しているようです。
           H22年度は事業仕分けで廃止と決まったのでなくなってしまうと悲しい想いでおりましたが、問題数、合計点は少なくなり、逆に受験料は高くなりましたが、(実は、受験申請も「検定、受け付けます」に変わり、写真も不要となり申請しやすくなりました)「引き続き公的資格試験として実施」していただき、「成績優秀者表彰」も新たに実施され、更に愛着を深めました。
           その甲斐もあって、平成23年度前期の検定試験では3級ですが、(産まれて!?)初めて「成績優秀者表彰」をいただき、びっくりしました。

          • suzuki より:

            なるほどぉ。
            そうですね、「検定、受け付けてます」のラインナップにもそういえば入ってるので、銀行業務検定とかみたいに一通り揃えてみるべく挑んでみるのも面白いかもですね。よし次回試験からちょっと考えてみよう…

  3. おいでやす より:

    自分は妖怪初級受けました。
    合格してたんで中級のテキスト買ってみたら
    普通にテレビで鬼太郎見てたレベルじゃダメそうですね(汗)
    てか宅建より低いですね合格率。

    次はマン管に海事代理士口述、翌週管業受けますが
    マン管は普通に無理そうだなーという感じです。

    マン管は自分は立教で受けるんで別会場でしょうが、
    来年妖怪中級で本物の鈴木さんを見られるのを楽しみにしています。

    • suzuki より:

      この時期意外と固まってんすよね(笑)ご健闘お祈りします。
      他の試験とかでも試験会場で見かけたらお気軽に声かけてください。

suzuki にコメントする