1月

2

2012

今冬の受験予定検討中

この冬の受験予定ですが、とりあえず資格初めとしては1月14日(土)のファッション色彩能力検定2級と1月15日(日)の星空宇宙天文検定2級あたりから幕をあけるつもりで考えております。

 

毎年1~3月の冬季って、資格業界的には「閑散期」っていうイメージでしたけど、いざ予定立ててみたら夏や秋の資格ラッシュ期のときみたいに結局毎週最低1個は受け続けてく感じのスケジュールになりそうです(笑)

あれ~っ、冬はちょっと控えめにしといて夏に向けて力を蓄えておくつもりだったんだけどな~?

ここ数年でいろいろ新しい資格や検定もできてきてるんで、一昔前とはまたずいぶん状況が変わってきてるみたいですな…

 

で、具体的にどんな感じでスケジュールを考えとるのかについてはまた後日書いてみたいと思ってますが、ひとつピックアップして挙げてみると、今ちょっと迷ってるものとしてはビジネス・キャリア検定ですね。

この検定は「経理3級」とか「企業法務3級」とかっていう「職種」ごとに受験区分がつくられててなんかいっぱいある、というちょっと変わった試験なのですが、僕は2008年3月2日に「経営戦略2級」っていう受験区分に合格して以来ちょっと遠ざかってしまってたんで、久々に受けてみようかと思ってます。

で、今回はどの区分で受けようかな~と迷ってるんですけどもね。

午後には別の資格受ける予定なので午前中のから選ぼうと思ってるんですが、「企業法務2級(取引法務)」か「経営情報システム2級(情報化企画)」あたりすかねぇ~。

無難にいくなら情報システムのほうかと思いますが、ここで法務を勉強しとくのもいいかなとも思いますね。うーん迷う。でも結局情報システムのほうにしそうな予感(笑)

この試験は今週金曜(1/6)までが受験申込受付期間なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね~

 

ではまた

  1. 代数幾何(仮名)です。 より:

     明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

     私は午後の「生産管理オペレーション3級」を受験しますが、鈴木さんが受験される予定の試験単位の過去4年間分試験結果を調べてみました。
    (数字は申請者数 受験者数 合格者数 合格率の順です)

    ・平成19年度後期                
    企業法務2級(取引法務)      164 138 32 23%
    経営情報システム2級(情報化企画) 360 319 102 32%
    *経営情報システム3級は合格率74%、2級(情報化活用)は合格率43%

    ・平成20年度後期
    企業法務2級(取引法務)      177 141 38 27%
    経営情報システム2級(情報化企画) 453 380 115 30%
    *経営情報システム3級は合格率54%、2級(情報化活用)は合格率26%

    ・平成21年度後期
    企業法務2級(取引法務)      217 190 81 43%
    経営情報システム2級(情報化企画) 496 417 133 32%
    *経営情報システム3級は合格率52%、2級(情報化活用)は合格率34%

    ・平成22年度後期(事業仕分け後の新試験)
    申請者数 受験者数 合格者数 合格率
    企業法務2級(取引法務)      206 171 43 25%
    経営情報システム2級(情報化企画)404 333 254 76%
    *経営情報システム3級/2級(情報化活用)の合格率44%

     これを見ると、平成22年度後期の「経営情報システム2級(情報化企画)」は合格率が高くすぎたので、平成23年度後期は試験問題のレベルが過去に戻るような気がします。お役にたてれば幸いです。

    • suzuki より:

      ありがとうございます。
      へえ…去年そんなに合格率高かったんですね。いったいどういうことや。
      ってかほんとは情報化活用のほうを受けたいというかそっちのが全然得意なんすけどね。
      参考にさせていただきます。

  2. tom 1991 より:

    新年、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    ビジキャリの取引法務2級、自分は昨年、あと1問でダメだったので、リベンジしたいです。
    ところで、「神社検定」というのが、今年から実施されるようですね。(6月)
    丁度、神社へ初詣に行かれる方も多い時期ですが、所々では宣伝のポスターが
    貼ってあったみたいですね・・・

    • suzuki より:

      じ、神社検定!!!
      さっそく公式サイト見てみましたがこれはおもしろそうですね!
      情報提供ありがとうございます!!!

      あ、ちなみにビジキャリは結局取引法務2級にしました。

コメントを残す