5月

22

2011

「弁理士」と「ととけん」をW受験!!!

今日はなんかすげー疲れたというか我ながら無茶なことをしたなあと思う。

今日の行動を時系列で振り返ると…

 

10:00 自転車で家を出る。いい天気。

11:00 渋谷のスタバで最終調整。

12:30 国学院大学で弁理士試験を受ける。

14:15 弁理士を途中退出して雨の中品川へ向かう。

15:00 試験開始ギリギリで東京海洋大学に到着してととけん2級を受ける。

15:30 ととけんを途中退出して国学院に引き返す。試験終了時刻(16:00)直後に弁理士の問題用紙を回収しにいかないと持ち帰らせてくれないため。ちなみにこのときすでに雨はかなり強くなっている。

16:10 国学院大学に着くがギリギリ間に合わず問題用紙を返してくれなかった。かなりゴネたけど「ルールなので」の一点張り。くそがー!!!

 

いやあせめて会場同士がもうちょっと近ければ…というかせめて雨さえ降ってなければ…

カバンも服もかなり濡れてしまってちょっと風邪気味かも(汗)

っていうか、他の試験受けに行くために弁理士を2時間弱で途中退出するっていう人もなかなかいないだろうね。バカじゃないの?

 

ちなみに出来としては弁理士はまぁ悪くはないかなという感じですが、受かってる自信がすげーあるってほどでもありません。

問題と解答はわりとすぐに特許庁のサイトにUPされるらしいですが、厳密な自己採点はできないのでなんともいえません。

日本さかな検定(ととけん)2級も難しかった。ある意味弁理士より難しい(笑)

テキストを満遍なく読んでないと解けない暗記タイプの試験ですが、かなり細かい問題がいっぱい出て、自信を持って答えられる問題が半分もなかった。まあ予想はしてたけど…

 

てことで地獄の資格ロード2011夏、2日目にして早くもかなりしんどい展開に。

まあおとなしく結果を待つことにします。

休んでる暇なんてねえーぜ!!!

コメントを残す