2月

5

2012

ビジネスコンプライアンス検定上級4th!!!

本日受けるビジネスコンプライアンス検定上級は、2006年~2007年にかけて3回も受けてて3回も落ちてる謎の試験。

しばらく放置してたんですが、このたびふと思い立って実に4年半ぶりに受けてみることに…

 

試験会場は京王井の頭線西永福が最寄りの高千穂大学。なんてレアな立地なんだ!!!

 

試験。

120分間で四択問題40問と論述問題1問を解きます。

合格点が70点で、たぶん四択2点×40問、論述20点という配点だと思うので、四択問題が40問中35問以上解ければそれだけで論述問題の出来にかかわらず合格確定と思われるのですが、出来的には30~35問正解してるかどうかって感じすかねえ。

四択では「コンプラとは何ぞや」的なこととか、独占禁止法とか取引法務を中心とした法知識問題が出ますが、そんなに難しい問題なわけではないんすよねえ…なんで僕まだこれに受かれてないんだろう…

論述は事例問題で、こういうケースについてこの会社のどこにコンプラ上の問題があったか、どう対応すべきだったか、今後どうすべきか、みたいなことを書く問題(1000字)が出ますが、なんかまあ適当に書いてきました。

まあ四択で70点弱くらいはとれてると思うし、論述あわせりゃ普通に合格点はいけんじゃん?くらいの出来で、90分くらいで途中退出。おつかれー。

 

さすがに4回も落ちてらんない試験だと思うので、なんとか受かっててくれてほしいところ。

まあそんな感じで

コメントを残す