2月

26

2012

ネットショップ検定W2再び!!!

2010年12月に受けて落ちて以来2度目の受験となるネットショップ検定

この検定、ネットショップというかウェブマーケティング全体に関わる知識を問う試験で、仕事やプライベートでも普通にウェブサイト構築とかそういうことはやってるのでまーなんとかなるだろーと少し甘く見てたら普通に落ちたのでした(笑)

ちなみにこの検定はいくつか試験区分が分かれてまして、こないだ落ちたのも今回受けるのも「Web制作 W2」という科目です。

 

試験会場は京橋にあるTKP京橋ビジネスセンターというところなのですが、奇しくも本日は東京マラソン。

場所を調べてみるとマラソンのコースにびみょ~にかぶってそうな感じで(東京マラソンの公式サイトにはそんなに詳しい地図が載ってるわけではなかった)、そうでなくても普通に今日は交通規制とかいろいろ行われてることが予想されたので、試験は14:30からだったんですがちょっと早めに家を出ることに。いつものように自転車で。

そして悪い予感はみごと的中~。なんと、東京マラソンの人の列をくぐり抜けていかないと試験会場に辿り着けない(笑)

いや~、まあ、想定の範囲内ではあったからよかったけど、普通にマラソン迷惑でしたね(笑)

基本的にランナー全員が通過し終わるまで列を横断できないとのことだったんで、少し遠回りして泣く泣く自転車をそこらへんに停めて、東京メトロ京橋駅の地下通路をくぐって道の反対側に出てなんとか試験会場まで辿り着けました。

いやー、しかし駅から試験会場がそんなに離れてなかったのが不幸中の幸いというか。

ランナーの列をくぐってそっからさらにもうちょっと距離があるようなところだったら、自転車だと行けませんでしたね。

まあ最初っから地下鉄を使えよという話なのかもしれませんが。

 

ということで試験。

80分間で四択問題を70問解きます。

いやなんというかすごくいい問題だなと思いました。

単純に基本知識だけで解けるような問題はほとんどなくて、応用力を問う問題とか、時事とか、図表を読み取る問題とかといった、考えさせる系の問題が多いんですよ。

例えば、「○○という商品の広告用バナー画像として最も適切なものを選べ」とか、「ページレイアウトのこの位置に配置されているコンテンツとして適切なものはどれか選べ」みたいな問題とか、すごくおもしろいね。

あと正解肢以外の選択肢の作り方も非常にうまいなというか、ああこの問題はこれが○だなとパッと見でわかるような問題があまりない感じで、非常に解き応えがありました。

資格マニアとしては(テクニックにも大いに頼りたい身としては)あんまり嬉しくない作りですが、試験問題としては非常によくできてるなーという印象でした。

ちなみに出来としては決して悪くない感じ。

さっさと解いてさっさと途中退出するつもりでしたが、結局10分くらいしか余りませんでした…ギリギリで途中退出。

 

ちなみにこないだ受けたときに落ちたのの要因は「正しいものをすべて選べ」「正しいものはいくつあるか選べ」系の問題がやたらたくさん出てたせいですが、今回の試験ではそういう系の問題はあまり出てなかったです。これならまあなんとかなるかな…

 

ということで、期待と不安を胸に抱きつつ結果発表を待つことにしますよー。おつかれー。

コメントを残す