4月

12

2011

鈴木が資格を取る理由

新ブログ2日目!…ということでね。
まずはじめのうちは、自己紹介的な要素も兼ねまして、資格コラムというよりは鈴木自身のことについてご紹介するような感じのネタの比重を高くしていこうかなと思ってます。
初対面の人に「資格マニアです」とか「資格200個持ってます」とか自己紹介した後によく質問されることベスト5!!!…とかね。

 

とりあえず記念すべき第1回の今回は、このブログの趣旨ともかなり合うかなと思うのですが、「なんでそんなにいろんな資格いっぱい取ってんですか?」っていう質問。
だいたい初対面の人からは30%くらいの確率で聞かれる質問です。
一番よく出る質問ってわけでもないですが、かなりよく聞かれますねこれ。

 

一応、答えとしては、いくつかあるんですが大雑把に言うと、

 

  1. なぜ資格をとるかって?そこに資格があるからさ!
  2. いやまあ単純に楽しいからというかマニア(コレクター)なので…なんでと言われても困る。
  3. いろんな分野の資格・検定を勉強することで、今まで自分の知らなかったフィールドを垣間見ることができ、新しい発見や気付きっていうか?世界が広がるみたいな?そういうのってなんかいいよね?
  4. 一応「資格の専門家」としてやってるので、自分でもどんどん実際に受験・取得していかないとその道のプロとはいえないでしょ?本を読まずに書評するようなもんじゃないですか。

 

…みたいな感じですね。
マジメ系の雑誌の取材とかだと3みたいな一見かっこよさげなことを言うようにしてます(笑)。

 

資格ってのはほんとにいろんなのがあって、法律系・ビジネス系・金融系・技術系・IT系・語学系・ファッション系・スポーツ系・グルメ系など、本当に多岐に渡る、この世のほぼ全ての事象についてそれをテーマとした資格・検定試験が存在しているんじゃないかと思えるほど何でもアリ(乱立してる?)な状況なんですね。
ってことは、「資格を極める」ってことは、「この世の全てのことを極める」ってことにつながるんじゃないか?と思うわけです。
なんだかワクワクしてきませんか。しませんか。そうですか。

 

しかしいずれにせよ僕の場合、明確な目的や意図があって資格を取るというよりは、取った後になってからもともと自分が意図していなかったところでメリットがあって「あー取っといてよかった」と思うことが多いですね。
いやもちろんほんとは資格取得に際しては明確なビジョンをあらかじめちゃんと持って挑むべきなのですが、僕の場合は結果的にそんな感じなんです。

 

このことについてはまたいずれ別の機会に書きましょう。

 

今回はこのへんで。ではまた!

コメントを残す