4月

15

2012

因縁のデータベーススペシャリスト

テクニカルエンジニア(データベース)時代を含めて4度目の挑戦となるデータベーススペシャリストの試験日。

2006年の試験では午後IIで10点足んなくて落ちて

2007年の試験では午後IIで60点足んなくて普通に落ちて

2010年の試験では午後IIで1点足んなくて落ちてるっていう

なんかもう残念すぎる結果が続いているDBですが、そろそろさすがになんとかしたいところ。

っていうかすでにもうほぼ合格圏内にいることはたしかなんで、あとはもう運っていうか、まあ何回か受けてりゃそのうちいけるだろ的な感じかとは思ってるのですが…

 

試験会場は青山学院大学。情報処理技術者の試験を青学でやるのってちょっと珍しいかもね!?

去年エンベデッドシステムスペシャリストに受かって午前Iは免除になるので、午前IIからのスタート。

 

午前II試験。

四択問題25問を40分間で解きます。

例によって過去問と全く同じ問題がけっこう出たりするんで、まあたぶん危なげなくいけてんじゃないかと…

20分くらいで全部解いたけど途中退出できないので適当に過ごす。

 

午後I試験。

事例問題大問2問を90分間で解きます。

時間との勝負である午後Iをうまいことやっつけられるかどうかが情報処理技術者レベル4試験のキモであることはほぼ間違いないわけですが…今回もやっぱりなかなかしんどかったですねぇ。

大問1と3を選びましたが、時間がほんとギリギリでしたねぇ。

というかわかんない問題もあって全問解き切れなかった。

まあ、出来としては悪くはないけど、確実にいけてるとも言い難いというくらいの出来。

 

午後II試験。

事例問題1問を120分間で解きます。

こっちは同じ事例問題でも午後Iと比べてかなり複雑かつ分量の多い問題を解くことになるわけですが、こっちのが時間をじっくりかけて取り組める分、個人的には午後Iよりもやりやすい印象。

いつもは選択問題で大問2を選んで失敗してるような気がする(関係スキーマを埋める問題で死ぬ)んで、今回は大問1を選んでみましたが、なんか普通にうまいこと解けた気がする!

時間はほとんど余らなかったですが、出来としてはかなり悪くないです。

 

ということで全体的には、午後Iがいけてりゃ合格してるんじゃなかろうかくらいの感じです。

合格発表を楽しみに待とう!んでは!

コメントを残す