8月

5

2012

ことわざ検定3級!!!

えーと、まず最初にお詫びというかなんというかですが、最近ブログの更新がかなり止まってしまっています(汗)

言い訳としては拙書『ラクして受かる勉強法』の執筆・販促活動が忙しくて…ということなんですが、止まってるここ数ヶ月の日記は近日中にさかのぼって書いていきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

 

さて本日の試験は、ことわざ検定3級。

こと検ブログで鈴木のインタビュー記事を載せていただいてるくらいには実はちょっと仲の良い検定だったりするんですが、今回は去年の4級に続いていよいよ3級の試験。

4級まではテキスト上巻から、3級からはテキスト下巻も含めた内容から出題されるんですが、この下巻に載ってることわざが非常に面白いというか興味深いというか。

「世界のことわざ」とか「地域のことわざ」みたいなのも含め、「し、知らねぇ~」と思わず叫んでしまいたくなるような非常にマニアックなことわざがいっぱい出てきます。日本語とかことわざとかが割と好きな鈴木にとっては非常に興味深い感じ。

個々のことわざには1級相当~6級相当っていうランクが設定されていて、3級試験では3級~6級のランクが設定されていることわざから出題されるってわけ。はてさてどうなるか…

 

試験。

50分間でことわざにまつわる択一とか記述とかいろんな形式の問題を70~80問くらい?解きます。

 

去年の試験では単純な択一問題だけじゃなく非常に多彩なバリエーションの問題が出題されていて、今回もどんな問題が出るのかは全然予想がつかない感じだったのでそれなりに頑張ってテキストを読み込んで臨んでみたんですが、全体的な出来としてはなんとかいけてそうな感じ。ほ。前述のインタビュー記事では「3級ならまあ受かると思いますよ」とか軽口叩いてるので、これで落ちたら恥ずかしすぎるからな…(笑)

出題形式としては去年の4級とそれほど違いはなかったようで、単純な「このことわざの( )に入る言葉を選べ」みたいな問題もあれば、ことわざに使われる数字を使って算術計算する問題、イラストを見てそれが何のことわざを表しているか答える問題、四字熟語の上2文字と下2文字を組み合わせてことわざをつくる問題などが出てましたね。

あと今回の創作ことわざのテーマは「家族」。

15分くらいで創作ことわざ以外の問題を全部解いて、25分くらいかけて創作ことわざをいろいろ考えてましたが、最終的には40分くらいで途中退出。おつかれー。

創作ことわざは何点とれてるかわかりませんが、他の部分で合格点は普通にとれてるかなと思います。

 

2級以上はいよいよ「世界のことわざ」とかが入ってきてよりマニアックなことわざがいっぱい出てくる感じになるっぽいですが、ぜひ早く受けてみたいですね!!! 非常に楽しみです。

 

鈴木秀明はことわざ検定を応援しています!!!

コメントを残す