9月

1

2012

秋の資格まつり2012開幕!日本城検定!

先週の気象予報士で「夏の資格ラッシュ2012」が一息ついたかのように見えたのもつかの間、今週からは「秋の資格まつり2012」が始まります(笑)

この秋一発目の試験は、ズバリ「日本城検定」中級!!!

 

検定、受け付けてます」の検定ラインナップには「日本城郭検定」っていうのがありますが、本日の日本城検定は、こちらとは1文字違いの全く別の検定。

しかもどちらも今年2012年に第1回試験が行われるっていう…非常に紛らわしいことに(笑)

去年できた「天文宇宙検定」と「星空宇宙天文検定」もそうですけど、検定業界ではこういう似たような検定が同時期に複数できるっていうことが意外とよくあるのが不思議といえば不思議(笑)

 

さて、まあそんなわけで「検定、受け付けてます」で取り扱ってるほうの日本城郭検定はもともと受験するつもりだったので、そちらの前哨戦っていうか試験対策にもなるかなーとも思い今回挑んでみることにした日本城検定。

いや実際これが、勉強してみるとなかなか面白いんすよね。

公式テキストは現時点では刊行されておらず、そのかわり参考書籍が3冊設定されてるのですが、これが非常に興味深い。

城のつくりとか分類とか歴史とかって普段は全然考えたことなかったすけど、実際勉強してみると外敵を撃退するために非常によく考えられたつくりになっているんですね。まあ城を建てる目的からしたら当たり前だけど。

歴史というか日本史って正直苦手っていうかどうも全体構造がつかみづらい気がしていたけど、「城」っていう観点から勉強してみるといろいろと整理されてくるところもあるなーと思いましたね。

 

あと「検定、受け付けてます」の日本城郭検定のほうの公式問題集も買って読んでみましたよー。

みんなもぜひチェックしてみてね!

 

日本城郭検定公式問題集 日本100名城編 日本城郭検定公式問題集 日本100名城編
(2012/07/24)
財団法人 日本城郭協会商品詳細を見る

 

さて試験。

試験会場は大正大学@西巣鴨。

90分間で四択問題を100問解きます。

 

…が…、正直これね、ひどい試験でしたよ!!!(笑)っていうか難しすぎるよ!!!

問題用紙が回収されてしまったので手元にはないのですが、「最近改修されたこの写真の門はどこの城のなんという門か」とか超細かい知識が問われる問題がたくさん出て、かなり手も足も出ない感じでした(汗)

お城についてはもともと予備知識はほぼゼロだったとはいえ勉強してく過程ですごく面白いなーと思ったので、参考図書の3冊はそれなりにちゃんと読み込んで挑んでみたつもりだったんですが、全然歯が立たず…

というか、参考書外の内容からもかなり出てたので、たとえこの3冊を図版含め完璧に暗記して挑んだとしても80点(合格点)とれるかどうかってくらいのレベルじゃないかなあ、これ…

この内容で80点とれる人ってはたして何人いるんだろう。

今回が第1回試験ってことで各級のレベル感がちょっと予想しづらかったところはありましたが、まさか中級でこのレベルだとは…大人しく初級にしとけばよかったかなぁ。

ということでまともに解ける問題が20問くらいしかなく手も足も出なかったので、30分くらいでとりあえず解答は適当に終えて、途中退出が可能となる45分経過後にソッコーで途中退出。おつかれー。無理ー。

 

いやー、この秋一発目からいきなりへこみますね。

まあとりあえずもう1個の「日本城郭検定」のほうの勉強にはなった気はするので、そういう意味では収穫も一応あったかなとは思いますが…

 

まあそんな感じで、「秋の資格まつり」も結局9月からほぼ週1ペースで何かしら受けていく感じになりそうです(笑)

乞うご期待!!!

  1. animus より:

    はじめまして。
    よくブログを拝見してます。

    日本城検定は仕事と重なって受けられなかったのですが、
    日本城郭検定は、私も受験します。
    お互いに、頑張りましょう。

    • suzuki より:

      ありがとうございます!
      日本城郭検定は、実は他の受けたいと思ってる試験とバッティングしていて、実際受験できるかどうかは現時点ではまだなんともいえないのですが…
      内容はすごく面白いと思うので、ぜひ受けたいんですがねぇ。

  2. ミセン より:

    はじめまして。いつもブログ拝見しております。先日鈴木さんの本も購入して、効率よく勉強できるように日々実践中です!
    ブログに個人的な質問で恐縮なのですが…
    1,日販以外に、検定の情報はどこで知っていますか?取得された資格をみていると、「え?こんな資格あったんだ!?」っていうマニア?な資格もあってびっくりなのですが…。よくご覧になるサイトなどあれば教えていただけると幸いです。
    2、今度漢字検定(準1級)を受けようと思っているのですが、漢検はどのように勉強したらよろしいでしょうか?準1級が何回やっても合格できず苦労しています…。アドバイスをお願いいたします。

    • suzuki より:

      いやぁーありがとうございます< (_ _)>
      ご意見ご質問歓迎ですのでどうぞお気軽に!

      1.
      主な情報経路は資格友達的な方々のTwitterやFacebookからでしょうか。
      2年前くらいまでは自分でもGoogleニュース検索等を使ってネタを探してたりもしてましたが、手間がかかってしょうがないので最近はシカ友からの経路に全面的に頼ってる状況ですね…(笑)

      2.
      漢検準1級受けたのはもう15年前とかになるので、どこまでお役に立てる話ができるかわかりませんが…
      とにかく過去問集や問題集解きまくって知らない漢字が出てきたらその都度叩き込むようにするとかいう身も蓋もないことしかいえないかも(笑)
      ただ、ひとつアドバイスするとしたら、過去問集はともかく市販の問題集に載ってる問題は実際の問題と比べて難易度に乖離がある(実際の問題より易しめだったりする)ことがあるのでその点注意すべきかなと。

  3. ミセン より:

    はわわ…!ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。感激です(・∀・)
    とりあえず興味のあるものは片っ端から受けていこうとおもいます。資格マニアではないですが…、何かに向けて勉強するのは楽しいと思います。
    漢字検定もアドバイスありがとうございます。問題集も2〜3冊はばっちりにして臨んだら惨敗だったので…アドバイスを参考にして今度こそ合格できるよう頑張ります。

    • suzuki より:

      いえいえどうも。
      僕もそろそろ漢字検定1級とりにいきたいのですが…お互い頑張りましょうー

ミセン にコメントする