9月

9

2012

サッカー検定4級に3度目の挑戦

なぜか過去2回も落ちてるサッカー検定4級、3度目の挑戦!!!

最初に受けたのが2009年9月5日、2回目が2010年2月28日ですが、サッカーに全く詳しくないとはいえなぜ2回も落ちてるのか自分でもわからない(笑)

4級は合格率かなり高いらしいんですけどね。

 

テキストは当時使ってたやつから改訂版↓が出てるので、新たに買い直して3~4回くらい通して読んで試験に備えました。

 

サッカー検定公式テキスト〈2011‐2012〉 サッカー検定公式テキスト〈2011‐2012〉
(2011/04)
不明商品詳細を見る

 

それにしても選手名とかを山ほど覚えなきゃいけない試験は、苦手ってわけでもないけど少々しんどいすねー。

あと、何年の何大会で優勝したチームはどこかとか、得点王とかMVPとかとった選手は誰かとかそういう問題もけっこう出るのですが、とてもじゃないけどそんなのいちいち覚えてられないので主なものだけ覚えて後は捨てで。

サッカーファンの人はそういう細かい知識もいちいち覚えていられるもんなんですかねえ…

 

最近かなり昼夜逆転してて前日土曜は夕方くらいまで寝てた(笑)ので試験前夜は全然寝れず(眠くならず)、結局徹夜で試験へ。

試験会場は東海大学代々木キャンパス。

東大駒場キャンパスの近くにあるんで存在自体は知ってたんですが、入ったのは意外にも今日が初めてです。

というか、実は東海大学での試験ってのも長い資格人生で今回が初めてかもしんまい。東洋大学はよくあるんですけどね。

あとちなみに代々木は基本的に行くとしたら電車を使うんですが、今日はなんか徹夜明けの変なテンションも相まって、40分くらいかけて自転車で行ってみました。しかし暑かった…なんで今日こんな暑いの。

 

試験。

60分間で四択問題を100問解きます。

 

テキストが変わったってこともあってある程度予想はしてたけど、過去2回受験したときとはまた少し出題の傾向が変わってたような気が。

まあ当時の試験問題は回収されてしまって手元には残ってないんでおぼろげな記憶くらいしかないのですが…

前述の「○年の○○大会で優勝した国は?」みたいな問題はやっぱりあんまり解けませんでしたけど、以前よりはそういう問題の数は少なくなってたような気が。

しかし結局普通に解けた問題は50~60問くらいで、あとは勘で答えた問題がどれだけ当たってるかってとこでしょうか。

合格点は70点くらいとのことなんで、まあ…受かってなくもないかなというくらいの出来ですが。

30分くらいで全部解き終わるも、途中退出できないので残り30分を瞑想して過ごす。

あとそういえば今回の試験は普通に問題用紙持ち帰り可になってました。まぁ、とりあえず問題を回収できただけでも収穫か…

 

まあそんな感じや

お疲れー

コメントを残す