3月

28

2013

2012年総括(確定版)

そういえば2012年に受けた試験の結果がやっと全部出たので、改めて2012年の資格試験受験遍歴の総括をしたいと思います(2011年確定版はこちら、2012年暫定版はこちら)。

 

凡例は以下のような感じで:

●合格 ×不合格 -未受験 ■スコア資格

 

01月14日(土) ●ファッション色彩能力検定 2級
01月15日(日) ×星空宇宙天文検定 2級
01月22日(日) ●金融業務能力検定 営業店リスク管理者
01月29日(日) ×気象予報士
01月29日(日) ●ヘルシー&ビューティー フードアドバイザー 3級
02月05日(日) ●ビジネスコンプライアンス検定 上級
02月12日(日) ●中央区観光検定
02月18日(土) ●和食検定 基本レベル
02月19日(日) ●ビジネス・キャリア検定 企業法務2級(取引法務)
02月19日(日) ×全経簿記能力検定 上級
02月26日(日) ●ネットショップ検定 Web制作 W2
03月04日(日) ●環境計量士 騒音・振動
03月04日(日) ●銀行業務検定 投資信託2級
03月11日(日) ●手話技能検定 5級
03月11日(日) ×ビジネス会計検定 1級
03月18日(日) ●新選組検定 3級
03月18日(日) ×源平争乱 平家物語検定 2級
03月18日(日) ×日本やきもの検定 3級
03月18日(日) ×日本やきもの検定 2級
03月25日(日) ●三国志検定 2級
04月15日(日) ●データベーススペシャリスト
04月22日(日) -太平洋諸島検定 フィジー3級
05月13日(日) ×鉄道テーマ検定 3級
05月13日(日) ×鉄道テーマ検定 2級
05月20日(日) ×弁理士 短答
05月27日(日) ●電気通信の工事担任者 AI・DD総合種
05月27日(日) ●通販エキスパート検定 準1級(法律編)
06月03日(日) ●神社検定 3級
06月03日(日) ●銀行業務検定 金融リスクマネジメント2級
06月10日(日) ×簿記検定 1級
06月17日(日) ●ニュース時事能力検定 1級
06月17日(日) ×料理検定 1級
06月24日(日) ×生物分類技能検定 3級
06月24日(日) ●C言語プログラミング能力認定試験 2級
07月01日(日) ×実用アラビア語検定 6級
07月01日(日) ●日本さかな検定 3級
07月01日(日) ×日本さかな検定 2級
07月08日(日) ×地理能力検定 1級
07月08日(日) ×地理能力検定 2級
07月08日(日) -全経簿記能力検定 上級
07月10日(火) ●日本の宿おもてなし検定
07月11日(水) ■丸の内検定 3級
07月16日(月) ■房総(千葉)学検定 チャレンジ章
07月22日(日) ×保育英語検定 2級
07月22日(日) ■BATIC Subject2 688点
07月31日(火) ×税理士 簿記論
07月31日(火) ×税理士 財務諸表論
08月01日(水) -税理士 法人税
08月02日(木) -税理士 固定資産税
08月05日(日) ●ことわざ検定 3級
08月19日(日) ×土地家屋調査士
08月26日(日) ×気象予報士
09月01日(土) ×日本城検定 中級
09月09日(日) ●サッカー検定 4級
09月13日(木) ●タオルソムリエ資格試験
09月17日(月) ×新選組検定 2級
09月23日(日) ●日本ビール検定 3級
09月23日(日) ●日本ビール検定 2級
09月30日(日) ●スパイス&ハーブ検定 2級
10月07日(日) ●通関士
10月14日(日) ●ビジネス・キャリア検定 人事・人材開発2級
10月21日(日) ×ITストラテジスト
10月28日(日) ●銀行業務検定 証券2級
11月04日(日) ×仕訳能力認定試験 1・上級
11月04日(日) ×歌舞伎検定 4級
11月11日(日) ●不動産コンサルティング技能試験
11月18日(日) -簿記検定 1級
11月18日(日) ×戦史検定 初級
11月19日(月) ■縄文検定 プラチナ章
11月23日(金) ●東京工業品取引所検定 石油
11月25日(日) ×世界の国旗検定 中級
11月25日(日) ●日本ワイン検定 3級
11月25日(日) ●情報検索応用能力試験 2級
12月01日(土) ●銭湯検定 3級
12月02日(日) ●競売不動産取扱主任者
12月09日(日) ●ビル経営管理士
12月16日(日) ×伊達政宗戦国歴史検定 3級
12月16日(日) ×伊達政宗戦国歴史検定 2級
12月16日(日) ×薩長幕末歴史検定 3級
12月16日(日) ×薩長幕末歴史検定 2級
12月19日(水) ●アクチュアリー 1次 会計・経済・投資理論

 

改めて数値を整理してみますと、のべ78個の資格・検定に申し込んで、実際受けたのは75個で、GETした資格数は38種42個、となりました。

なお、アクチュアリーは科目合格のため、受験した数には入れてますがGETした数には入れてません。

 

暫定版を書いた時点から増えたものとしては、とりあえず

・不動産コンサルティング技能試験

・競売不動産取扱主任者

・ビル経営管理士

を3タテできたのはよかったかなと。

2012年は不動産系資格をいろいろ取ってみることをひとつのテーマとしてましたんでね。

あとは

・アクチュアリー 1次 会計・経済・投資理論

にまさかの科目合格!正直まったく受かると思ってませんでした(笑)が、これはかなり嬉しい!

ちなみに今回でかれこれ4回目の受験で、正直これ1次の科目全部受かるのに何年かかるんかなーと思ってた矢先だったんですが…よーしこの調子で今年もう1~2科目くらい受かっちゃうもんね!!!

 

しかしその反動というかなんというか、12/16の伊達・薩長4連戦がまさかの4戦全敗というのが情けなさすぎる…

しかも伊達3級と薩長3級はそれぞれ合格点に1点足んなくて落ちてるというていたらくですからね。なんかの呪いかよと思いましたマジで。

 

ほんで全体の数としては42個ということで、まあまずまずといったところでしょうか。

まあ75個も受けてりゃそれくらいいくだろという数字ではありますがね。

 

まあそんな感じー

  1. ミセン より:

    お疲れ様です。
    こうして一覧に見るとすごいですね。圧巻です!たくさん検定受けてみたいと思っていますが、なかなか受験料が、ね‥。難しいです。
    幕末検定シリーズは総じて問題が難しいようですね。この間の会津幕末検定も「3級でこのレベルか?!」と感じました‥。今度は新撰組検定2級を目指しますー。

    • suzuki より:

      ありがとうございます。
      おっしゃるとおり、幕末あたりの歴史検定はなかなか難易度高いです。
      ただでさえ歴史が苦手なうえに、幕末以降は特にアレなので正直厳しいです。
      江戸後期以降とかになると現代に近いだけあっていろいろ資料が残ってる分、マニアックな問題とかが作りやすいんでしょうね…
      新選組2級は僕はかなり諦めてます(笑)

  2. tom 1991 より:

    相変わらずスゴイですね。最近は難関国家資格にも複数合格されてますし・・・
    やっぱり、「鈴木信者」(笑)として、目標とし、尊敬しています・・・

    しかし「日版」の検定は難易度にかなりバラツキがありますね。「鉄道テーマ
    検定」は鈴木さんも苦戦されたみたいですが、3級でも参考書の例題にかな
    り手が加えてあったので、丸暗記では答えられず「鉄道マニア」並みの知識
    が無いと、「新幹線好き」レベルでは正直難しかったですね・・・反面、2月の
    「信長戦国歴史検定」は公式テキストさえ読めば、ビギナーでも2級ですら割
    と簡単に合格できる内容でしたし・・・

    • suzuki より:

      あざす。
      そうですね、というか信長だけ飛びぬけて難易度低かった的な印象が…
      上のコメントでも書きましたが、たぶん現代に近いほどいろいろ資料とかが残ってるのでマニアックな感じになるのかなと(笑)
      あ、でも伊達政宗は普通に難しかったか…

tom 1991 にコメントする