4月

21

2013

まんをじしてプロジェクトマネージャを受験

本日は2013年度一発目の試験となる、プロジェクトマネージャの試験日。

毎年の春の風物詩という感じで受けてる「情報処理技術者」の試験区分のひとつですが、去年ようやく因縁のデータベーススペシャリストに合格できたので、春の試験であと撃破すべきなのはプロジェクトマネージャとシステム監査技術者の2つ。

正直どっちもかなりヘビーな感じですけどね…論文試験とかあるし。でもまあ他に受けるもんもないし、とりあえず受けに行ってきました。

 

というかまあこれも毎年のことですけど、年度末・年度始は実施される資格試験がほとんどないので、3月24日(日)のテレビ検定/新日本プロレス検定以来、実に約1ヶ月ぶりの試験で、正直けっこう身体も頭もなまっています(笑)

いつもはほぼ毎週ペースで何かしら受けてるので、1ヶ月もあくとちょっとカンが鈍る感じなんすよね…という状況なのに、相手がよりによってプロマネかよというね。正直、あまり受かる気はしてません(笑)

 

試験会場は国士舘大学(最寄り駅:東急世田谷線の世田谷駅もしくは松陰神社前駅)という、11年半にわたる資格マニア生活の中でまだいっぺんも行ったことない大学。

都内の大学はもうほぼあらかた試験会場として行き尽くした感があったんですが、情報処理技術者試験はほんといつも試験会場が想像の斜め上を行ってくれるチョイスになってて面白い。正直めんどくさいけど…

というかなんか今日はやたら寒いし眠いし雨降ってるし最近やることいっぱいあって疲れてるし時計忘れるしで、なんというかほんとにやる気がない。

というかおい!!! 時計忘れたのかよ!!! さすがに1ヶ月ぶりの試験なだけあってボケてますねー。

情報処理技術者レベル4の試験(データベースとかネットワークとかプロマネとか)は時計ないとわりと死ねると思うんですが、まあもしかしたら試験教室に普通に時計あるかもしれないし、とりあえず午前の試験は別にそこまで時間的にシビアでもないのでまあいいかということで、とりあえず午前IIの試験を受験。

 

午前II。

40分間で四択問題を25問解きます。

これはまあなんとか普通に解けたかなと。というかこんなところで足切りくらってるわけにはいかない。

会心の出来というほどでもないけど、足切りラインは普通に突破できてるんじゃないでしょうか。

ちなみに試験会場には時計はありませんでした。さてどうするかな…

 

午後Iの試験までの1時間ほどの昼休みは特に今更勉強する気も起きなかったので、大学の周辺をフラフラして、どっかに時計売ってるとこないかなーと思って探してみたんですが、見事になかったです(笑)

「試験に電卓忘れて急遽試験会場近くのコンビニで買った」という経験は過去に何回かあるので、電卓置いてるなら時計も売ってるかなと思ったけど、3箇所まわってどこも置いてませんでした。コンビニに時計や腕時計は置いてないんですね。まあこれはこれで勉強になりました(笑)

あとはサミットとか行ってみたけどやっぱり置いてないし、時計屋は一応あるけど日曜で閉まってるし、リサイクルショップは2件まわってみたけどちょっと高めの腕時計かやたらでかい置時計しか置いてないしで、結局諦めて時計なしで午後の試験に挑むことに(笑)

まあ正直あんまり受かる気はしてないし、これはこれでなんか面白い状況なのであえてやってみるかーと(笑)

 

午後I。

90分間で事例問題を大問4問から2つ選んで解きます。

これが情報処理技術者レベル4の試験の中でもキモとなる科目で、大問1つあたり5~6ページくらいにわたる事例の問題文を読んで解く記述式試験なんですが、けっこう計画的に時間配分とかして解かないと時間が足りなくなる感じなのでかなり厳しい。

そこをあえて時計なしで挑んでやった!!!(笑)んですが、むしろ時間がわからないのでとりあえずできる限りハイスピードで解いてたら、なんか普通に余裕をもって解答できました。あえて開き直って時計を見ないで解くのもひとつの手かもしんないですね。相当リスクでかそうですが。

ちなみに大問2と3を選んでみました。自信はあんまりないですがまあ足切りラインはなんとか越えてるかなー、どうかなーという感じ。

 

そして午後II。

120分で小論文みたいなのを大問3問から1つ選んで解きます。

正直これが一番だるい。最低2200字くらい書かんといけんのですが、ほぼまったく準備とかしないで挑みました(笑)

情報処理技術者の小論文アリの試験は今回が初めてではなくて、実は去年の秋試験でITストラテジストを受験してるのですが、評価Bで落ちました。

正直これは極力受けたくないタイプの試験ですね(笑)正直しんどいです。時間的にもかなりシビアなので、だいぶ体力を使い果たします。

基本的には「あなたのプロジェクトマネージャとしての業務経験をふまえて○○に関して工夫したこととか問題解決したこととかを述べよ」みたいな問題なんですが、今回はテーマが3問ともなんかすごい書きにくい感じで、とりあえず適当に大問1(リスクマネジメント)を選んで適当に書いてみました。

というかお前プロジェクトマネージャとしての業務経験なんてあんの?とか言われそうですが、一応新卒で入った会社では営業企画部で営業基幹システムのメイン担当やってましたし、今いるベンチャー企業では一応そんな感じの仕事をしてなくもないので、一応プロマネ的な経験はないことはない感じだったりします。ハイ。

ただまあぶっちゃけ今回の論文試験では実際の経験に多少脚色を加えてるとことかもないわけではないすけどね。まあこれくらいのことはみんなやってるかもしんないですが。

というか正直、こんなんで受かるなんてことはないだろうなというレベルの論文しか書けませんでした(笑)

せめて1問くらいもうちょっと書きやすそうな(過去に実際経験してる事例に近いような)テーマだったらなぁ~。

正直あまり何回も受けたいとは思わない試験ですが、まあまた今度かなー。まだ落ちたと決まったわけではないけど。

ちなみに午後IIも時計ナシでとにかくスピード重視で書きましたが、こちらも時間的には意外と普通になんとかなりました。

次回受ける際にもあえて時計ナシでやってみるか…?(笑)

 

まあそんな感じでした。あー疲れた。

コメントを残す