6月

20

2013

世界の国旗検定をまったり自宅受験

6月17日(月)~23日(日)の間で適当に自分で受験日時を選んでネット受験できる世界の国旗検定中級を受験してみました。

ちなみに去年の試験(第1回試験)で合格点に1点足んなくて落ちてる(´Д`)のでそのリベンジです。

 

インターネット試験なので当然試験会場は家。

ということでカンニングとかは一応し放題なわけですが、そこまでして資格とりたいとも思わないので普通に自分の力だけで解きましたよもちろん。

というかカンニングしてたら去年落ちてねーつーのということで。

 

試験。

45分間で四択問題を60問解きます。

試験勉強としては去年の問題や公式サイトに載ってる例題を解いたり、家にある国旗関係の本を読んだりくらいの感じで、まあそれなりに勉強したつもりだったんですけども…

いざ解いてみると、まずあんまり過去問と同じような問題は出てない(汗)

というか、去年の第1回試験では国旗の画像見て答える問題とか、国旗のデザインに関する問題がほとんどだったんですが、今回は国旗に関する歴史とか人物とかエピソードみたいな、国旗と国名だけ覚えてても解けない問題がけっこうたくさん出てて、けっこう難しかったです(汗)

まさか第2回試験にしてここまで傾向がガラッと変わるとは…

つーかそんなこといったい何で勉強すりゃええんやろか…国旗のデザインとかならいっぱい本出てますけどねぇ。

 

まあ一応20分くらいかけて全問解きましたけども…合格点(7割)いってるかどうかは正直微妙。

もしかしたら2年連続で1点足んなくて落ちるみたいなことも十分ありえるな…

とりあえず結果が出るのをおとなしく待つしかないですかね。というかいつ出るんやろか。去年もなんかいつの間にか出てたからな…

コメントを残す