6月

29

2013

不動産鑑定士短答にまさかの合格

不動産鑑定士短答式試験の合格通知が届きましたー(試験日:2013年5月12日)

 

ま、まじか!!!

不動産鑑定士はたぶん一般的にはかなりマイナーな資格だと思いますが、立派な国家試験で、一説には不動産系資格の最高峰とか、司法試験・公認会計士に並ぶ難易度とか言われてたりもするめっちゃ難しい試験です。

というか正直まさか受かるとは思ってませんでした。

昨日Webで合格発表してて、思いがけず僕の番号があるのを一応すでに確認はしてたんですが、合格通知が届くまで自分でも信じられなかったですからねー。

 

というか短答の合格基準はたしか合格点の7割程度っていう話だったかと思うんですが、自己採点してみると僕50/80しかとれてないんですが。(行政法規22/40、鑑定理論28/40)

国土交通省の合格発表のページには合格点については書いてないんですが、今回けっこうボーダー下がったんすかねぇ?

 

ちなみに受験者数1,827名、合格者数532名で合格率29.1%だそうです。

ということで、まあぶっちゃけ短答だけならそんな死ぬほど難しいってわけでもないんですが(とか言って実は僕1回落ちてる)、論文が地獄なんすよね…

鑑定理論・会計学・経済学・民法となんかやたら範囲広いうえになんと3日間も試験あるし。

 

ということで、短答の合格自体はまぁ嬉しいのですが、すっかり落ちたと思いこんでて現時点でほぼまったく論文の勉強をしてないこともあり、手放しで喜んでもいられないけっこうシビアな状況です。

少なくともこれで短答は2年間免除になるので、それはまぁ喜ばしいことですが…

 

まあそんな感じでとりあえず論文(8月頭)も適当にがんばってきたいと思います。

コメントを残す