7月

25

2013

「マイナビTV」の資格講座に出演するよ

明日、マイナビが運営する「マイナビTV」っていうネット番組に出ます。

 

マイナビTV「就活に必要!?夏休み活用資格講座

2013年7月26日(金) 20:00~21:30

 

視聴はマイナビ会員のみ可、かつ要予約だそうなのでアレですが、学生さんとかでご興味ある方はぜひ。

  1. akipapa より:

    こんばんは、鈴木さま

    あれあれ、また見られないです~

    ところでFP1級の9月試験申し込みを済ませました!
    試験まであと45日なんですが、これから合格するために何をやればいいでしょうか~?

    ちなみに問題集が1回転しただけで足踏み状態です

    • suzuki より:

      ブログ拝見しましたが、きんざいの1級学科試験ですか?
      僕はCFP持ちなので、FP協会の1級実技しか受けてないんですよ…
      試験範囲自体は2級とそんなに大差なく、内容的に多少深くなってる感じかと思いますので、2級のも含めて問題演習をこなしてけばいいんじゃないかなーと思います。

  2. Mr.N.T より:

    鈴木さん初めましてN.Tと言うものです。
    最近この資格ロードを見つけていつも楽しみにして見させて頂いています。
    私は今、就活中です。資格を得て一念発起しようと考えています。
    鈴木さんの数ある資格の中で実際、就職の出来る資格と鈴木さんがこれは難しかったと思う資格をそれぞれ難易度順トップ10に分けてエピソードとか付けて貰えればいろいろと就活を目指している方々にも良い基準になって分かり易いと思います。鈴木さん良かったらお願いします。待ってます。

    • suzuki より:

      ありがとうございます。
      僕の持ってる資格の中でのランキング(TOP10)ですか?うーん…
      昨日のマイナビTVの中でも話しましたが、就活で使える資格・評価される資格というのは業界ごとに全然違うので、特にそのへんを絞らずに「まぁどこ行っても無難に評価される資格ランキング」みたいなのを出しても結局ぼやけた感じになってしまってあまり意味がないランキングになってしまうと思います。
      もし志望業界が明確に決まってるようであれば、その業界に就職した先輩とかいるなら「入社後に取らされる資格とかないですか?」って聞いてみると参考になると思いますよ。

  3. Mr.N.T より:

    鈴木さんN.Tです。返事をしてくれただけで有り難いです。またこの資格ロードを楽しみにしています。これからも宜しくお願いします。ではまた。

    • suzuki より:

      いえいえ。なんかすいませんね…
      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  4. Mr.N.T より:

    鈴木さんこんばんは!この間は返事をくれて有り難うございました。
    去年は宅建を合格して今年も某有名通信教育のユ○○○ンのマンション管理士と管理業務主任者の講座を勉強していますがなかなか勉強がはかどりません。パンフレットにはマンション管理士と管理業務主任者の試験は宅建と試験範囲が重なるからW合格も出来ると書かれていたけれど話が違いすぎるなとつくづく思ったからこの間、鈴木さんに難易度とかランキングとか聞いたのです。宅建は宅建業法をほぼ満点を取れたから合格したと思いますがマンション管理士と管理業務主任者は区分所有法と規約、設備等々と宅建と全然違いますが鈴木さんは某有名通信教育のユ○○○ンのランキングとか星印の数が多いと難しいとか鈴木さんはどう思いますか?あとマンション管理士と管理業務主任者の勉強方法を教えてほしいです。お願いします。

    • suzuki より:

      マン管・管業は宅建から入るとよいというか、宅建の知識がベースとしてあると勉強しやすいかとは思いますが、試験内容としてはかぶってるようであんまりかぶってない感じなので、すぐには点数とれないかもしれませんね。
      民法―区分所有法―標準規約のあたりが多重構造みたいな感じになってるというか、法律的にはOKだけど規約に則すとダメ、みたいなことになってる部分があったりするのが非常にやりにくい感じですかね。そのへんのカンがうまいことつかめれば、あとは機械的にいろいろ覚えていけば基本的になんとかなる試験かなとは思います。
      管業は過去問とかやっときゃ十分なんとかなるかと思いますが、マン管は意外と点数取れない感じです。いろんな出版社から模擬問題集みたいなのが出てるので、そういうのをとにかく解きまくるのがよいかもしれません。僕はマン管受かった年は5冊くらいやりました。
      それと設備系は普通にマン管の参考書とかで勉強したくらいではとてもカバーしきれないと思います。けっこう勉強したつもりでも普通に全然知らない内容が試験で出てきたりします。なので思い切って捨てるのもひとつの手かと思いますし、やるにしてもマン管の参考書とかではたぶん中途半端にしか身に付かないので、マンション維持修繕技術者試験の勉強とか検討してみてはどうでしょうか。

      ただ、マン管とか管業は就活ではあまり使えない資格なような気がしますが(笑)不動産業界ならまだしも…

  5. Mr.N.T より:

    鈴木さん返事有り難う。生の声が聞こえてとても嬉しいです。あと4ヵ月一生懸命、頑張ります。もう時間も時間だからここまでにしておきます。鈴木さんの資格ロードは鈴木さんもそうだけれど色々な人の情報と本音が聞こえるのでとても役に立っています。これからも宜しくお願いします。おやすみなさい。

コメントを残す