1月

14

2014

『日経キャリアマガジン 資格・スキルランキング2014』の特集記事を監修

毎年常連的な感じで出させていただいてる日経キャリアマガジンに今回も出させていただいてます。

 

日経キャリアマガジン  資格・スキルランキング2014 日経キャリアマガジン 資格・スキルランキング2014
(2014/01/14)
不明
商品詳細を見る

 

一応本日2014年1月14日(火)発売のはずですが、日経キャリアマガジンの公式サイトにはまだ情報が載ってないもよう…というか自分でもまだ実物が確認できていないけど。

とりあえず内容としては「難関資格への近道ルート!? ”ステップアップ資格”を活用しよう」というコーナーを監修しています。

  1. 予備校生より より:

    社会保険労務士を希望している者ですが毎年毎年、予備校のテキストを買い換える必要はあるのですか?また去年、一昨年の教材の内容はそれほど違うのですか教えてください。

    • suzuki より:

      社会保険や税金関係は法改正が激しいので、社労士なんかは毎年絶対少なからずテキストの内容が変わってると思います。
      毎年予備校から「法改正チェックリスト」みたいな冊子とかが出るので、去年の教材プラスそういうのでカバーしきれないこともないですが、2年前の教材はちょっと危険だと思います。思い切って最新のを買いなおしたほうがよろしいかと。
      そもそも直近で法改正があった箇所っていうのは出題されやすいポイントでもありますので。

  2. 予備校生より より:

    そうなんですか。ためになりました。感謝しています。あと試験まで数ヶ月ですが一生懸命、頑張ります。

  3. ケルベロス より:

    鈴木様、はじめまして。
    鈴木様は昨年、ラジオ出演のため棄権された社会常識能力検定は受けられなかったのですね。
    この前、千葉情報経理専門学校で社会常識能力検定を受験したのですが、鈴木様に会えるのかなと思いましたが、Twitterで別の試験を受けているとわかり、ガッカリしました。(苦笑)

    ところで、自分も経験してますが、問題回収、得点も非公開の試験って、どう思いますか?

    試験機関は試験問題が限られているから…なんて理由があるとは思いますが、公開すると受験生や受験予備校から突っ込まれるから…と思いますね。
    試験機関によっては、こりゃ低レベルなんだろうな思ったことありますか?

    • suzuki より:

      去年はそういうこともありましたねぇ…なんというマニアックな話題(笑)

      >ところで、自分も経験してますが、問題回収、得点も非公開の試験って、どう思いますか?
      問題回収については、率直に言わせてもらえば、受験者の復習の機会を奪う結果になってしまっているのがナンセンスといわざるをえませんね。そのテーマに関する知識とかを深めてもらうために検定やってるんちゃうの?と言いたくなります。
      選抜するための試験(国家試験とか)などであればともかく…
      まあ言ってみれば卑怯ですよね(笑)

予備校生より にコメントする