2月

18

2014

2013年総括(確定版)

2013年に受けた試験の結果がやっと全部出たので、改めて2013年の資格試験受験遍歴の総括をしたいと思います(2012年確定版はこちら、2013年暫定版はこちら)。

 

凡例は以下のような感じで:

●合格 ×不合格 -未受験 ■スコア系資格

 

01/19(土) -社会常識能力検定 1級
01/27(日) ×TRF検定
01/27(日) ●気象予報士
02/03(日) ●マンション維持修繕技術者
02/09(土) ●福山知っとる検定 2級
02/10(日) -仕訳能力認定試験 1・上級
02/11(月) ×色彩活用ライフケアカラー検定 2級
02/14(木) ●派遣検定
02/17(日) -全経簿記能力検定 上級
02/24(日) ×日本やきもの検定 3級
02/24(日) ●信長戦国歴史検定 3級
02/24(日) ●信長戦国歴史検定 2級
03/03(日) ●一般計量士
03/03(日) ×東海道検定 2級
03/10(日) ×川崎産業観光検定 初級
03/10(日) ×アキバの達人検定 3級
03/17(日) ×会津幕末歴史検定 3級
03/17(日) ×お寺検定 2級
03/18(月) ×Web検定 Webデザイナー
03/18(月) ●賃貸経営実務検定(大家検定) 2級
03/18(月) ■経理・財務スキル検定「FASS」 680点
03/19(火) ●賃貸経営実務検定(大家検定) 1級
03/20(水) ●離婚式プランナー検定
03/24(日) ●テレビ検定 3級
03/24(日) ●新日本プロレス検定 3級
03/24(日) ×新日本プロレス検定 2級
04/21(日) ×プロジェクトマネージャ
05/12(日) ●不動産鑑定士 短答
05/19(日) ●金融検定 資産査定2級
05/26(日) -仕訳能力認定試験 1・上級
05/26(日) ×日本城検定 初級
05/26(日) ×アロハ検定 2級
06/02(日) ●銀行業務検定 窓口セールス3級
06/02(日) ●銀行業務検定 金融経済3級
06/02(日) ×神社検定 2級
06/09(日) ●映像音響処理技術者
06/09(日) ●空海・高野山検定 3級
06/09(日) ●空海・高野山検定 2級
06/16(日) ●新選組検定 2級
06/16(日) ×語彙・読解力検定 1級
06/20(木) ●世界の国旗検定 中級
06/23(日) ●住宅販売士補
06/24(月) ●ビジネス数学検定 1級
06/30(日) ×日本文学検定 古典2級
07/07(日) -司法書士
07/14(日) ●真田三代戦国歴史検定 3級
07/14(日) ●真田三代戦国歴史検定 2級
07/20(土) ■科学検定 5級
07/21(日) ●色彩福祉検定 3級
07/21(日) ×保育英語検定 2級
08/03(土) ×不動産鑑定士 論文
08/06(火) -税理士 簿記論
08/06(火) -税理士 財務諸表論
08/07(水) -税理士 相続税法
08/25(日) ×土地家屋調査士
09/01(日) ●化物語検定 3級
09/01(日) ×秋田ふるさと検定 2級
09/08(日) ●焼酎検定 信(3級)
09/14(土) ●高齢社会検定 総合
09/15(日) ●会津幕末歴史検定 3級
09/15(日) ×会津幕末歴史検定 2級
09/15(日) ×会津幕末歴史検定 1級
09/22(日) ●お寺検定 3級
09/22(日) ×お寺検定 2級
09/29(日) ×あおもり検定 2級
09/29(日) ●マンション管理員検定
10/06(日) ●騒音・振動関係公害防止管理者
10/13(日) ×天文宇宙検定 1級
10/20(日) ●ITストラテジスト
10/27(日) ●小豆島オリーブ検定 ビギナー検定
10/27(日) ×iCEF化学検定 元素編
10/27(日) ●境港妖怪検定 中級
11/03(日) ×江戸文化歴史検定 1級
11/04(月) ●漢文検定 藩校編初級
11/10(日) ●山の知識検定 ブロンズコース
11/10(日) -簿記能力検定 1級商業簿記・会計学
11/10(日) -簿記能力検定 1級工業簿記・原価計算
11/16(土) ■科学検定 4級
11/17(日) -簿記検定 1級
11/17(日) ●糸魚川ジオパーク検定 初級
11/17(日) ×語彙・読解力検定 1級
11/19(火) ×世界の国旗検定 上級
11/23(土) ●M&Aシニアエキスパート
11/24(日) ×高校野球検定 初級
11/24(日) ●ベルサイユのばら検定 2級
12/01(日) ×クトゥルフ神話検定 3級
12/01(日) ●日本城郭検定 2級
12/07(土) ●ビジネス心理検定 初級
12/08(日) ×公認会計士 短答
12/15(日) ■井の頭公園検定 2級
12/16(月) ×アクチュアリー 1次 数学
12/21(土) ●宮のもの知り達人検定

 

改めて数値を整理してみますと、のべ88個の資格・検定に申し込んで、実際受けたのは80個で、GETした資格数は41種47個、となりました。

 

暫定版からの差分は日本城郭検定2級と宮のもの知り達人検定が増えただけなので、まあ正直そんな大したあれでもないですね。会計士とアクチュアリーは普通に落ちてるし。

ほいで結局、数としては47個ですか…これまでの資格ライフの年間取得数としては、一応歴代最高かな?たぶんだけど。今年は適当に年間50個でも目指してみますか。

 

まあそんな感じー

  1. yuko より:

    いつも参考にしています☆鈴木さんの本を拝見したいのですが、ネット購入が苦手で、書店ですと都内どこにあるか教えて頂きたいです。
    これからも応援しています!!

    • suzuki より:

      ありがとうございます!
      新宿の紀伊国屋とか、池袋のジュンク堂とか、丸の内のOAZO丸善とか、でかいとこ行けば普通に置いてるかと思われます。たぶんですが。

  2. makowari より:

    お見事。
    気象予報士とITストラテジの取得、不動産鑑定士短答合格が光ってますね(*´ω`)
    メディアへの出演も期待しています。

    • suzuki より:

      ありがとうございます。
      逆にいうと、その2個プラス1個くらいしか大したものはないです(笑)

  3. miwa より:

    毎週試験を受けつつ気象予報士とか情報処理高度はすごいですよー。
    毎週受験をやってはみたけれど、その後体調が悪化してしまったので私には無理なようです…orz

    • suzuki より:

      実は気象予報士もITストラテジストも直前の1週間くらいしか勉強してないです。
      どちらも記述・論述なので、知識量とかよりは当日いかに完成度の高い答案を書き上げられるかの試験なので。
      僕は逆に毎週試験がないとリズムが狂ったりして気持ち悪いですね(笑)

    • suzuki より:

      ああえみチュウさんのサイトですか、懐かしいですね…
      最近更新されてないようですがどうされているんだろう。

  4. ☆NORITAN☆ より:

    こんにちわっ♪

    毎週何かの試験…てか、一日に複数掛け持ち受験て、調整が大変そうなのにスゴいです(´▽`)

    今度5月に金融検定の資産査定2級を受ける事にしました。
    仕事がら、まぁやっておこかな、って程度の動機です。

    公式テキスト…何でか眠くなるんですが(笑)

    • suzuki より:

      ありがとうございます。まあなんとかかんとかやっています。
      金融検定の資産査定2級は僕は問題集だけで対策しましたねぇ。
      けっこう普通にわかんない問題とかけっこうあってちょっとやばかったですが。

  5. 庶民 より:

    夜分遅くに失礼します。ご無沙汰しております。
    これだけ資格取得されて素晴らしいです。

    私もいろいろな資格が欲しいのですが
    メインが税理士試験なので他の資格になかなか手を付けられないのと
    趣味が資格取得というと、なかなか理解されないです;;
    悲しいことにこっそりやっています

    合格証書をもらうたびに快感を得ていますw
    これ以外にストレス解消がないほど資格中毒です。

    • suzuki より:

      税理士はなかなかしんどいっすよねーかなりの長期戦になりますし。
      僕もなんだかんだいって資格の勉強してる時間が一番落ち着くなぁーって感じですね(笑)

  6. 関西ひろき より:

    鈴木様、こんにちは。
    いつも楽しく読ませて頂いています。
    鈴木様にお伺いしたいのですが、合格者特典の有料のグッズは、購入されていますか?
    お安い物なら良いのですが、結構お値段が掛かる物もあるので、迷ってしまいます。
    アドバイスを頂けましたら、幸いに思います。
    それでは、失礼致します。

    • suzuki より:

      ご質問ありがとうございます。
      結論からいうと合格者限定有料グッズみたいなのを購入することはほぼないですね。
      資格試験の合格という結果自体で十分満足できてしまうタイプなので、実は合格証書すらも「もらってうれしい」みたいなことはあまりないというか、そんなに気にはしてなかったりします。
      もちろん、グッズとかがもらえたらそれはそれでうれしいのですが(タダなら)、結局もったいなくて実際使ったりはできないタイプでもありますね。
      まったくアドバイスになってないと思いますが。

関西ひろき にコメントする