8月

1

2014

成美堂出版『最新最強の資格の取り方・選び方全ガイド』の巻頭特集を全面監修!!!

毎年巻頭特集を監修させていただいている、成美堂出版さんの『最新最強の資格の取り方・選び方全ガイド』の最新版(16年版)が発売されました!!!

 

最新最強の資格の取り方・選び方全ガイド〈’16年版〉 最新最強の資格の取り方・選び方全ガイド〈’16年版〉
(2014/08)
成美堂出版編集部商品詳細を見る

 

今回も20ページほどの巻頭特集をほぼまるまる監修しており、今回は写真はありませんが鈴木のイラストがきもいくらい出てきます。

資格マニアの方はもちろん、鈴木マニアの方もぜひチェックしてみてください。

  1. KITAMURA より:

    鈴木秀明さんの本は2冊持っていますが、この本は立ち読みで終わらせようかと思います。厚すぎるので…。
    ところで、この本には、ITパスポートは「簡単」で、FP3級は「標準」の難易度となっていますが、私が勉強した感じでは、ITパスポートの方が倍くらい難しく感じます。また、鈴木秀明さんの著書では、ITパスポートは「過去問と全く同じ問題が出る」という事でしたが、ここ2・3年の問題の傾向を見ると、過去問にはなかったテーマの問題もけっこうあるような…仮に同じテーマでも、問題を解りずらくしているケースも見受けられ、試験の難易度はやや高くなってきているように感じました。FP3級は、1ヶ月半くらいの勉強であっさり合格しましたが、ITパスポートは、まあ色々あってブランクもありましたが、英語が苦手なせいかだいぶ手こずってしまっています。過去問や模擬試験も、60点台が半分以上です。9月後半くらいには試験を受けようかと思っていますが、どうも不安です。

    • suzuki より:

      コメントありがとうございます。
      まあこれはただ監修してるだけで僕の著書ってわけではないので…(笑)
      あと監修してるのはあくまで巻頭特集だけで、本編のほうは基本的にタッチしてません。資格ごとの難易度の評価も僕のほうでつけたわけではありません。
      ITパスポートについては最近の動向を細かいとこまで逐一把握してるわけでもないのでてきとうなことを言ってしまったかもしれませんね。ご意見ありがとうございます。僕のほうでもちょっとあらためてリサーチしてみたいと思います。

  2. KITAMURA より:

    これは失礼しました。あくまで鈴木さんは監修だけでしたね。
    ITパスポートについても、勉強法については、著書の最後の方にある通り、過去問中心で間違いないと思います。私はテキスト→問題集→過去問の順番で勉強してしまいましたが、あまり過去問の出来は良くありませんでした。その後、過去問の解説を読んでテキストを見たら、やっと理解して来たような感じで、過去問を先にやって読み物にしてしまう、という勉強法は効果的だと思いましたので、次の試験からはやって見ようかと思います。
    FP3級は、もっと過去問重視で間違いないと思いました。過去問だけでも大丈夫かな?みたいなレベルに感じました。

コメントを残す