12月

9

2014

ユーキャンさんのプレスリリースにコメントを寄せております

去年に引き続き、ユーキャンさんのプレスリリースにコメントを寄せております。

 

20代~40代男女が選ぶ!2015年に武器になる資格は???

 

まあわりとあたりさわりのないことを言っている感じではありますが…

今年はJTBベネフィットさんの「えらべる倶楽部NEWS」も含め、ユーキャンさんにはいろいろとお世話になりました。

  1. romanesk より:

    鈴木様
    早いもので2014年も終わりに近づきました。
    私も11/30に受験したマンション管理士、、、
    昨年、管業に合格して5問免除で今年2回目。

    もう、ほぼダメでして、、、去年より点数下がってるし。(32点)
    来年、3度目の正直に賭けたいと思いますが、、
    初見の設問を斬り切る「眼」のようなものが必要ですね、この資格。
    どのテキストにも載ってないような問題が結構出てました。

    過去問7年分と予想模試4冊を50点満点になるまで仕上げたんですが、、、
    このていたらく。
    鈴木さんの著書の 「受かるまで受け続ければいいんです」
    はい、身に沁みてオリマス。

    PS 総括
    ガス溶接作業主任者 〇
    2級ボイラー技士+実技講習 〇
    アーク溶接特別教育 〇
    乙種第7類消防設備士 〇
    浄化槽管理士 ×
    マンション管理士 ×

    情けない水揚量です。
    では良いお年をお迎えくださいませ。

    • suzuki より:

      お疲れ様です。
      マンション管理士はおっしゃる通りけっこうひねったというか、本気で落としにかかってきてる試験だと思うので、初見じゃまず解けない問題がけっこう多いんですよね。とれる問題を確実にとりにいくのが非常に大事かなと思います。
      僕も今年は数はともかくあんまりレベル高いものはとれなかったですね。
      後日、年末恒例の「201●年総括」記事にてまとめてみたいと思います。

romanesk にコメントする