5月

29

2019

NHKラジオ「ごごラジ!」に出演します

明日、NHKラジオ「ごごラジ!」に出演します。

 

ごごラジ! 5月30日(木) 12:30~15:55

 

進行は武内陶子アナウンサーで、日替わりパートナーとしてねづっちさんがいらっしゃいます。

鈴木が出るのは14時台の「陶子のここが聞きたい」というコーナーで、出番は14:05~15:25くらいになると思いますが、いまだかつてこんな長い枠でラジオ出たことないのではたしてどうなることやら…

毎回非常にバラエティに富んだゲストがとても興味深いお話をされてるコーナーなので、その枠に入れていただいたことを光栄に思いつつやりきりたいと思います。

  1. 小田義徳 より:

    鈴木さん、凄いですね!!
    わたしも、自分の専門領域に限定せずに受験してみたくなりました。
    工学、心理、経済、法律、歴史など多種多様な資格に挑戦してみたくなりました。
    先日の、NHKゴゴらじ、楽しく拝聴しました。

    • suzuki より:

      ありがとうございます!
      聴いていただいた皆様への刺激や後押しになるようなトーク内容になっていたようであれば何よりです!

  2. リスナーA より:

    こんにちは。ごごらじ聞かせていただきました。
    この度は質問させていただきたくコメントさせていただきます。
    これから鈴木さんのような「資格マニア」になりたい場合、どういった風に「受験する資格試験」を選んでいけば良いと考えますか?「まずはこれを受けた上で、次にこれを、その次にこれを受けた方が良いよ!」というのがあれば教えていただきたく思います。また、普段どうやって資格試験の情報等を収集しているのかも教えていただきたく思います。

    • suzuki より:

      ありがとうございます!
      最初はやっぱり自分が好きな分野や得意なジャンルの資格・検定から入っていくのがいいんじゃないかなと。
      そこから少しずつ「試験慣れ」をしていくというか、情報収集から申込~受験までの流れを一度体感したり、勉強のやり方・スタイルを確立することから始めてみるのがいいのではと思います。
      簿記検定などメジャーな資格をただメジャーだというだけでいきなり手を出す対象とするのは挫折したりしがちなのであまりおすすめしません(笑)

      情報収集は定期的にいろんな資格サイトを見にいったり、資格マニア仲間のSNSとかで流れてくる情報を見たりですかね。

      • リスナーA より:

        返信ありがとうございます!
        参考にさせていただきます!

コメントを残す