7月

24

2011

旅行 兼 鎌倉検定!!!

なんかちょっと久しぶりの日記ー。

先週は超久々に資格の予定が全くない週だったのでのんびりしてたんですが、まあそのせい…ということにしておこう。

 

さて本日受験するのは鎌倉のご当地検定、鎌倉観光文化検定です!!!

ご当地検定って基本的にその地域に行かないと受験できないものがほとんどなので、鈴木は正直今のところご当地検定は東京で受験できるかなり例外的なものしか受験できてないんですが、鎌倉ならまあ東京から1時間くらいで行けるし、普通に観光地なので旅行も兼ねて行ってくるのもいいかもなと思って受けてきましたよ。

というか基本的に僕旅行に使う金と時間があるなら試験受けるというスタンスなので普段ほぼ全く旅行しない人なんですけど、まあ時期的にもちょうどいいしねということもあって思いきって月曜を休みにして彼女と一緒に鎌倉一泊旅行というプランに(笑)

夏の観光地はぜひ夏真っ盛りの観光シーズンにご当地検定やれば外部からも人集まって実にいいと思うよ!!!

ホテルとかでも検定受験者向け特別プランとか用意してさぁ。

 

まあそれはそれとして。

 

試験会場は大船にある鎌倉女子大学。

ってことで、試験会場自体は正直鎌倉ーっ!!!って感じはあんまりしないところで(笑)なんかまあ粛々と試験受けてきました。その間彼女には駅ビルのカフェに待っててもらって(笑)

3級からしか受験できないので今回は3級を受けたわけですが、まあなんかご当地検定らしく幅広い層の受験者がいらっしゃいましたね。でも小学生とかあからさまに若い人はあまりいなかったか。

 

試験。90分で四択問題を100問解きます。

鎌倉の歴史とか名所とか寺社とか文学とか人物とかについての知識が問われる試験なわけですが、先週暇だったこともあって意外とちゃんと勉強して臨んだのでわりと楽勝でした。

もちろん何の勉強もしないまま臨んだら全く解けないタイプの暗記系問題ですが、過去問ほぼそのままの問題や、過去問をちょっとひねった問題、過去問をちゃんと勉強してればおのずと解けるような問題がほとんどだったので普通にスラスラ解けた!!!

15分くらいで全部解いたけどさすがに100個もマークを塗りつぶすのは若干めんどくさく、20分くらいで完答、30分で途中退出。おつかれー。

 

少なくとも問題全体の4分の3は自信を持って解けたので、おそらく80点はかたいでしょう。

2級になるとやっぱちょっと難しくなってくるのでもっとちゃんと歴史とか寺社とか勉強しないとなと思いますが、ぜひまた来年も夏遊びに来たいですね。

ってかどうせなら鎌倉検定でも検定オリジナルグッズとか配ってくれたりするとすてきね。

 

ちなみにこのあと鎌倉まで出て、初日はとりあえず鶴岡八幡宮~小町通りあたりを散策し、大船に住んでる先輩の家に遊びに行って大船のホテルに泊まりました。メッツホテルは安くてきれいでよかった!!!

コメントを残す