8月

8

2011

日本食文化検定がなんかマジですごい

本日は日本食文化検定の主催元の方とランチしてきましたー。

 

日本食文化検定

http://www.kentei-uketsuke.com/shokubunken/

 

場所はなんと、霞ヶ関ビルの35階にある霞会館というところで、なんつーの?旧華族?みたいなやんごとなき人々しか入れないサロンみたいなところでの面会でした。

日本食文化検定は特定非営利活動法人四條司家食文化協会っていうところの主催なんですが、この四條司家がなんかすごい由緒正しき家なんだそうで、いやーなんかもうね、マジそれだけでもうおなかいっぱいみたいな(笑)いい経験さしてもらったなーって感じでした。

 

でラッキィーなことに検定テキスト(伊勢神宮奉納バージョンの限定版)と問題集をいただいてきちゃったんですが、テキストざっと読んでみたけどこれすごい。深い。さすが由緒ある四條司家が絡んでるだけあります。

食系の検定試験で日本の食文化とかっていうと、日本の食の歴史とかマナーみたいなことくらいは出ますが、陰陽五行説とか二十四節気とか冠婚葬祭とかまでこんなに細かく扱ってるものってなかなかないすねえ。

今の若い世代の人はこんなの絶対知らないだろうなーみたいなトピックスが山盛りで、こういうの好きな人はすごい好きそう。というか僕こういうのかなり好き(笑)

 

次回試験日の11月6日(日)は幸い特にスケジュール的に障害なさそうなので、ぜひ受験しようかと思ってます。

現在鋭意申込受付中!(10月14日(金)まで)なんで、興味もたれたかたはぜひ試験当日上智大学で僕と握手!!!

みんなからの挑戦、どしどし待ってるぜ!!!

コメントを残す