4月

15

2011

資格ガイドブックの取材(と謎)

本日は取材(受け)!

夏頃に某出版社から出る、いわゆる資格ガイドブックという類の書籍の巻頭特集を比較的丸ごと監修させていただくこととなりまして、その件でございます。

詳細は無駄にもうちょっと内緒にしときます。いや実際今回担当する内容のボリュームがけっこう多くて、今日の打合せだけではまだ全然終わりが見えない状況なのでね。

ということでどうぞ続報をお楽しみに。

 

しかし僕、前々からすごい不思議に思ってることがあるんですけど、資格ガイドブックってなんで2011年に出るのが2013年版なんですかね。

雑誌とかが4月に6月号が出てたりするのはまあ許せなくもないけど、2ヶ月ならともかく2年も実際より進んでるのってさすがにどうかと思うんですが…

実際2013年版の資格ガイドブックに出てるデータって2010年~2011年試験のものか、あってもせいぜい2012年試験(予定)のデータだと思いますし。

さすがに「2013年版」っていうのは言い過ぎっていうか、むしろ詐欺じゃねえのかと(笑)

とはいえまあさすがにこの「2年先付け」が慣例になってるこの状況で「じゃあ今年から1年分戻そう」とかっていうのも難しいだろうなとは思いますが。

 

あと別件ですが、今日東京メトロで「パソコン整備士検定」の車内広告を初めて見ました。

「検定、受け付けてます」ともつながりがある検定で、僕も3級持ってますが↓

http://www.kentei-uketsuke.com/pc-seibishi/

メトロに広告出せるほど予算あるんすね!?とちょっとびっくりしました(笑)

資格・検定関連の車内広告なんて漢字検定かアロマテラピー検定くらいしか見たことないもんなー。

コメントを残す