10月

28

2005

【二種証券外務員】アホ

申し込んじゃったの。
だって簡単そうだったんだもん。
というか、前々からいつ受けようかなーと思案してはいたんですけどね。
で試験日はわりと自由に選べるんですけど、
あえて11/14に受けることに。
これで11/13は【タイ語】【色彩】、11/14は証券外務員、11/15は【エックス線】と、
3日間で4個資格試験を受けることに。ゾクゾクするわー。

  1. toshiroh より:

    はじめまして。
    (かなり昔、別の名前で銀行業務検定系の記事にコメントしたかもですが…)
    シカクラジオやTwitter等、いつも楽しく拝聴しております。
    私自身SNSをしておらず、また該当記事が見当たらないので、16年前の投稿になるこちらに書き込み・報告させていただきます。

    資格・検定ラボで新資格として紹介されていた「金融商品取引業基礎試験」を受験して、無事合格出来ました。
    紹介記事を見なければ、基礎試験の存在自体に気付かなかったと思います。
    紹介いただき、ありがとうございました。

    ちなみに試験の内容は、二種用テキストで基礎試験の出題範囲のみを勉強すれば事足りました。
    最近は資格取得から遠ざかっていましたが、“ブランクを埋める肩慣らし程度にはなるレベル(より少し下くらい)”かと思います(笑)
    あと合格証書ですが、印鑑が無いという、なんとも不思議なモノでした。
    日証協に直接確認したところ、日証協自体が印鑑レスでやっているらしいです。
    僕が知らないだけで、他の資格試験の合格証書も最近は印鑑レス化が進んでいるのでしょうか?
    (印鑑が無いだけで、かなり味気ない合格証書になり少々ガッカリです…)

    長文失礼しました。
    資格取得に向けた勢いが、16年前の本記事のときから全く変わっておらず、月並みですがスゴい!と思います。
    これからも応援しております!

    • suzuki より:

      諸々ありがとうございます!!!
      こちらとしても情報ありがたいです。
      印鑑なしの合格証書…確かに珍しいですね。そのへんも地味にいろいろ変わってきてるんですねぇ。

コメントを残す