11月

10

2005

【タイ語】そこにある秩序

11/13〜11/15の3日間で4つの資格試験を受けるわけですが、
その初っ端がこないだ落ちたばかりのタイ語。
でもまだあまり勉強してません。やばいカナー…。
今日のへぇ
日本ではモノを数えるときに
1個とか1枚とか1台とかっつって使い分けますけど
(文法的には「類別詞」というのか?これ?)
タイでもそういうのがあるらしく、
とりあえず「khan」(ホントはタイ文字ですけど出ないのでアルファベットの発音表記)
という類別詞は「乗用車、バスなど車および傘」に使うそうです。
「車」と「傘」!? なんか共通点があるんでしょうか?
他にも、「bay」という類別詞は「鞄、カード、チケット、食器」に使うそうですが、
こっちも分かるような分からないような…。

コメントを残す