11月

13

2005

【実用タイ語検定5級】早朝の路地裏

試験日。
今日の【タイ語】【色彩】、
明日の【証券外務員】、
明後日の【エックス線】と、
3日間に渡り4つの資格試験を受けるという企画の初日。
まあ、3日で4つってのは別に今日が初めてではなくて、
今年の7/9〜7/11にかけてすでにやってますけどね。
というか、タイ語・色彩・エックス線の3つはすでに日程が決まっていて、
証券外務員は随時試験なので平日なら基本的にいつでも受けられるのですが、
せっかくなんで3日連続になるように仕組んでみたという感じ。
しかもこのタイミングに合わせたかのように風邪をひいているという体たらく。
我ながら何をやっているのか。のどが痛い。


試験会場は大久保と新大久保の間くらいにある
東京製図専門学校とかいうところ。
天気も悪くなかったし自転車で行っても良かったのだけれど、
午後の色彩検定は@日本橋なので、無理せずお茶の水から総武線を使いました。
受験者層とかは、
だいたい今年の5/22に受けたときと同じような感じで、
20〜30代くらいっぽい人が多かったですかね。
受験率もけっこう高めで、80〜90%くらいかな。
で試験ー。
前回試験と同じく、全問択一式あるいは並べ替え式だったので、
難易度はそれほど高くはなかったと思います。
6〜7割くらいなら何とかいけてるんじゃないかなぁ…。
試験時間はリスニング含め70分でしたが、30分くらい余りました。
でも、やっぱり語彙とリスニングが弱いなぁと痛感しました。
総武線でお茶の水に戻り、そこから自転車で日本橋へ。

コメントを残す