11月

20

2005

【実用フランス語技能検定4級】フラ語歴約2ヶ月

5級の自己採点もせずに、
マックで最後の足掻き。見苦しい。
でもこれが結果的に良かった!


4級の試験内容は、
筆記は
 1.文中の空白に入る適切な冠詞を、与えられた6つから選ぶ選択問題4問
 2.文中の空白に入る適切な冠詞を選ぶ三択問題5問
 3.会話文中の空白に適切な文を入れる三択問題4問
 4.文中の動詞の適切な活用形(過去形や未来形なども含む)を選ぶ三択問題5問
 5.単語並べ替え四択問題5問
 6.文中の空白に入る適切な前置詞を、与えられた6つから選ぶ選択問題4問
 7.与えられた文に最もふさわしい絵を、与えられた9つから選ぶ選択問題6問
 8.会話文の内容に関する○×問題6問
を45分で解き、
リスニングは
 1.発された文に対応する絵を、示された6つの絵から選ぶ選択問題4問
 2.発された文に対する適切な応答文(問題冊子に印刷されている)を選ぶ二択問題4問
 3.発された文中に含まれる数字(100くらいまで?)を書き取る記述問題4問
 4.発された会話文の内容に関する○×問題5問
を15分で解くんですが、
筆記に関しては、珍しくかなりヤマがあたったというか、
直前に勉強していたところがかなり直撃で出てて
思わずニヤリとせずにはいられませんでした。
正直、昨日まで勉強してて
「5級はともかく4級はどうかなあ」とは思ってたんですが、
スペ語やイタリア語の知識も流用したりと奮闘し、
意外とスラスラ解けました。
筆記だけなら5級よりも手応えがあったような気さえ。
でもやっぱリスニングは全然聴き取れませんでしたねえ。
特に数字なんかボロボロ。
全部勘で答えたっちゅうねん。
他の問題が二択とか○×とかぬるい形式だったからまだよかったようなものの…。
あ、ちなみに、受験者層とかは、
基本的に5級試験と同じような感じだったと思います。
まあ、4級と5級を併願している方がほとんどなんだから、
当然といえば当然ですけど。
で、ドッキドキの自己採点の結果!!
 5級 筆記:58/60 リスニング:26/40 計:84/100
 4級 筆記:55/66 リスニング:16/34 計:71/100
と出ました!
筆記とリスニングの正答率の差が気になるところですが、
おぉっと!4級も7割いってんじゃん!
フラ語検定の合格基準はどうもようわからんのですが、
とある筋からの情報によるとだいたい6〜7割がデッドラインらしいので、
まあたぶんいけてんじゃないでしょうか。
よっしゃ!結果が来るのが待ち遠しいね。

コメントを残す