6月

3

2006

【シックハウス診断士補】土曜は寝たいのです

ジョナサンの上
試験日。
ふあーだるい。
就職して以来、日曜に資格試験を入れている週は
土曜に一夜漬けするという習慣が定着しているんですが、
土曜試験だとそれちょっと無理だYO!
そんなことちょっと考えりゃ分かるね。そうね。
いやあー今回はマジ勉強してないよ(やる気なし)


とか言いつつも、まあ一応公式サイトにUPされてる過去問には
一通り目は通したんですが…ほんとそれくらいしかしてない。
でもまあ過去問を見た感じ、けっこう法整備がうんちゃらとか
時事とかこまめにチェックしてれば普通に解けそうな問題とか、
ホルムアルデヒドがどうの、ベンゼンがどうのっていう
一応僕東大理学部化学科卒なんですけどーきっとなんとかなるよね的な問題とか
けっこうあったりするので、まあ四択だし、大丈夫かなって。
いやあーでも今週は普通にこの試験用の時間全然とれませんでしたね。
これから資格ラッシュ期に突入する時期だというのにこんなんで大丈夫か。
さっそく学生時代に戻りたくなってしまいました。
っていうか何とかフリーライターとかで食ってけないかなあー(遠い目)
試験会場は、上野広小路(中央通り)からちょっと入ったところにある
ジョナサンの上に入っている日建学院っていうガッコ。
上野に住んでた頃はここのジョナサンにもよく来たんですが、
同じ建物にこんな学校があったんだなー知らなかった。
「遅刻・欠席・早退禁止」っていう校訓(?)に胸キュン。
っていうかー受験者数15名くらいしかいませんけどーorz
東京では他に新宿や池袋でも試験をやってるらしいので、
そっちとあわせればもっと人数いくかと思いますが、それでもひどくないかorz
まあ、最近できたばかりのまだまだ新しい試験なので、今後の展開に期待しましょうか。
試験。
90分間で、四択問題を100問解きます。
一問一問のボリュームはさほどでもないけど、100問はさすがに多くねえかorz
適当に解いてみましたが、マークシートを塗りつぶすのが極めてめんどいorz
出来としては、けっこう過去問と似たような問題も出てたので、
合格基準の7割くらいはとれてるんじゃないかナーと期待したいくらいには解けました。
問題用紙が回収されてしまったので、ちょっとアレですが…
この日記を書いてるのが試験の1週間後なのであまりよく覚えてないんですが(謎)、
60分くらいで途中退出したかな?したような気もする。
合格発表は6/23だそうですよ。わりと早いね。じゃあよろしく。

  1. forge より:

    うお、こんな資格もあるんですか!
    どこから調べてくるのかも不思議ですねぇ・・(笑)

  2. 鈴木秀明 より:

    書店へ行くと必ず資格の棚に行くのですが、行くたびにけっこう新しい発見があったりするものですよ。

  3. forge より:

    なるほど!
    ちなみに食品衛生管理者は1万円あれば
    充分だそうなので理系の資格うけるとかんがえれば
    そこそこの出費ですよ〜!

  4. 鈴木秀明 より:

    ありがとうございます。
    ちょっと調べてみましたが、「農芸化学の課程を修めて卒業した者」って理学部化学科卒でも可なのかなあ…どうかなあ…

forge にコメントする