6月

11

2006

【マーケティング・ビジネス実務検定B級】休みの日も新宿

明日もこのへんを廻るのかなあと思うと…
試験日。
さーて今週くらいから週2くらいペースで
バリバリ資格試験受けてきますぞー。覚悟しとけよー。
ということで、新宿にやってまいりました。
試験会場は、東京スクールオブビジネス
いつも平日はスーツ着てこの界隈を徘徊してるわけで
休みの日にまで新宿とは…
と正直ちょっとアレなんですが、まあせいぜい頑張ってこようと思います。


とかいいつつも全然勉強してないんですけど。まあいつものこと。
昨日一応公式テキスト(市販してないらしくAmazonには引っ掛かりませんが)に
適当に一通り目を通したくらいで、あとはまあ【中小企業診断士】とか【経営学検定】とかで
勉強した知識に頼れば何とかなるかなって。てへ。
いつも新宿を廻ってるくせに試験会場までの道で少々迷って
ちょっと遅れ気味に試験会場到着。てへ。
受験者数は、東京では会場はここだけらしいのですが、70名くらいかな。
男女比が…そうですねー6:4くらいか?でわりと若い層が多かったです。
つーかこの検定のB級試験は今回が第1回なので、まあそんなもんかね。
試験。
この試験は前半の「マーケティング知識」と後半の「マーケティング事例」
2科目にわかれていて、別に分ける必要もないんじゃないかとは思うんですが
試験時間もそれぞれ別々になっています。前半が9:45-11:30で後半が11:45-12:30。
前半、マーケティング知識。
105分間で○×問題、二択問題、語群選択式問題、四択問題をそれぞれ10問解きます。
マーケティングに関する理論とかに関する知識問題が出るわけなんですが…
悪いけどはっきり言って楽勝です。二択とかなめんなって感じです。
あーでも○×問題は、ちょっと微妙な文言とかで
うーん○っぽいけど…でも微妙に×かなーみたいな
文章がけっこうあったりするので、ちょっとアレでしたが。
25分くらいで全部解いて暇そうにしていたら、
30分経過時点で途中退出可と言われたので途中退出。
コンビニで週刊誌とか立ち読みしたり、ベローチェで本読んだりして時間潰し。
後半、マーケティング事例。
45分間で語群選択式問題、四択問題をそれぞれ10問解きます。
こっちは金融市場とかハンバーガー市場など具体的なマーケ事例の話とか、
プロモーションやブランドなど戦略的な話が出てくるわけなんですが、
まあそんなに難しいわけでもないし…
けっこう公式テキストに書いてあった事例から出されてたりしてたし…
例によって30分経過時点で途中退出。
っていうか他の受験者の方々もゾロゾロと退出されてました。
でこの試験、試験後すぐに模範解答集が配られるんですけど、
後に自己採点してみたところによると、300点満点中240点でした。
えーもうちょっととれたと思ったけどなー。
でもB級の合格基準点は210点くらいらしいので、たぶん大丈夫だと思います。
ということで、次池袋へ。

コメントを残す