6月

19

2006

【ドットコムマスター★★】もう再来週かよ

やったるでえー
受験票が届きました。
試験会場は立教大学。
例によって現時点では全く勉強してませんが何か。

  1. forge より:

    うわ、そんなにあるのですか!
    2000とは・・・
    ガイドブックみたいのつくったら面白そうですね^^
    資格トリビアとかいうので誰かが拙著しそうですが・・

  2. 鈴木秀明 より:

    たぶんです。てきとうです。
    まあこれは「資格をどこまでで1個と数えるか」という議論ともつながってきますけど…今ちまたに出てる「資格オールガイド」みたいな本のうち、一番たくさんの種類を載せているのが千数百とかそれくらいなんですが、けっこう抜け・漏れも多いので、まあ大雑把に2,000くらいかなあと言ってるだけです。
    イギリスやドイツなど欧米では6,000とか8,000とかって資格が存在する国もあると聞きます。連邦制とかだとまた違ってくるんでしょうね。

鈴木秀明 にコメントする