9月

26

2006

【マンション管理士】リベンジ(再)


申し込む。
受験料9,400円は高いなあ。
いいかげんに受かっておきたいところ。
【管理業務主任者】には去年受かっているので
試験が一部免除になるしね…まあがんばろうや。

  1. forge より:

    二つの資格は似たような要素ありますからね!
    逆にマンションに合格していると、管理業務のほうは
    免除になる点はあるのでしょうかね?

  2. washiki より:

    すいません、現在、フリーターをしてる29歳の高卒です
    将来に不安を感じてます
    どんな資格が安定した生活をするうえでいい資格か教えてください。すきなことをしたら言いといわれてるのですが、すきなことて
    ないんです
    人それぞれの意見があるのですが
    鈴木さんがおすすめの資格てあったら教えてください
    独学で勉強するコツとかあったらそれも教えてください

  3. 鈴木秀明 より:

    >forge様
    似てるっていうかむしろ、わざわざ2つに分けなくても…という気もしますね。
    マンション管理士に合格していると管理業務主任者の試験が一部免除になるんですが、だったら最初から2つに分けるなよと。
    >washiki様
    そうですね、僕としても「好きなことをしたらいい」というのが率直な意見です。
    よく「資格は単なるツールにすぎない」という人がいますが、僕は資格をツールとしてすら見ていなくて、もはや単なる収集対象となっていますので(は言い過ぎ?)、偉そうにアドバイスできるような資格もないですね(ここ、2つの意味をかけてますよ)。
    好きなことがない、とのことですが、昨今ちまたには本当にいろんな資格があふれてますので、「資格オールガイド」みたいな書籍を立ち読んでみて「えっこんなんあんの?」的な興味をひかれるものがありましたら、ぜひ受けてみてください。
    …っていうことくらいしか言えないですねー正直。
    AllAboutのほうではもうちょっとまともなことを書いていますので、よろしければぜひこちらもご参考にしていただければと思います↓
    http://allabout.co.jp/study/qualification/

  4. WASHIKI より:

    お返事ありがとうございます
    ぜひ、参考にします
    以前、バイトを使ってたときにたまたま東大生が
    いました。筑波大付属出身でした
    ドラゴン桜で誰でも東大にいけるといいますが
    彼の話を思い出したりしてたら、東大行く人て
    ふつうより知能指数は高いような気がします
    今回のアドバイスも
    名選手が名監督になれないように
    長島さんがアドバイスで来た球をバットであてろ
    みたいなアドバイスで、当たり前のことをいってるなぁて
    資格はたんなる資格で、資格を得た後は結局
    本人のがんばり次第とうけとめました
    今は一応コンピュータ関係の資格をもちそれを生かして
    仕事をしてるのですが、どうにもその仕事がすきになれません
    もってる知識を、ただ吐き出してるだけで、日々淡々としてて
    つまんないなーと思ってました
    今もってる資格も、自分自身が生かそうと努力をしてなかったのかなぁとも思いました
    とにかく、本をかってみて読んでみます

  5. 鈴木秀明 より:

    すいませんなんかほんとてきとうなアドバイス(にもなってない)でorz
    そうですね、いっそ今まで自分が関わってきた分野とは全く違う世界に飛び出してみるってのもいいと思いますね。資格であれ何であれ。
    がんばってください、というのも少し違うのかなあ…「勉強すること」や「人生に悩むこと」をむしろ逆に楽しむような発想を持って、先を見据えていっていただければなと思います。
    駄文で失礼いたしました。

鈴木秀明 にコメントする