10月

30

2006

【歴史能力検定日本史2級】最近話題の

高校時代を思い出すわー
最近の、高校の世界史やらなんやらの未履修問題が
非常に興味深いので受けてみようと思いました。
まあ、今回申し込んだのは世界史じゃなく日本史ですがね。
高校時代は地歴は不得意科目でしたがね。
でも勉強してみると実は面白いと思うのよね。

  1. より:

    コメント失礼します、すごく前のブログにコメントしてしまってすみません、、
    来月日本史の歴史能力検定2級を受けますが、過去問集2冊と直近過去問3年分を手に入れましたが、わからなさすぎて途方にくれています>.<
    ただ、6割合格の4択が大半で、一般知識で何とかなる問題もあるので諦めるのも勿体無いような気もしたり。

    HP拝見させて頂くと過去の習得資格にも入っていたので合格されてるのかなと思いますが、過去問だけ完璧にしたら何とかなりますでしょうか??
    いかんせん余り勉強法を載せてるブログが見つからずここにたどり着きました。不躾で申し訳ないですが、アドバイス頂けると幸いです。

    • suzuki より:

      コメントありがとうございます。だいぶブログを放置してしまってたので返事が遅れて申し訳ありません。今年の試験もう終わっちゃってますし…
      6割とれればいい試験ですし、過去問と同じ問題もそこそこ出ますので、過去問だけ完璧にすれば受かる試験だと思います。過去問集はかなり前の年のものとかも出ていますのでとにかく全部やるのがいいと思います。

      それと日本史2級ではなく世界史2級についてであれば最近受験体験記的な記事書いてたりもしますのでご参考まで。
      https://www.sklab.jp/j-rekiken/

コメントを残す