12月

6

2006

【東京シティガイド検定】おっ来た

正直出来はちょっと微妙だった
結果通知が届きましたあー(試験日:11/3)。
結果は、100点満点中70点で合格であるところ、
得点72点で見事合格!わーいギリギリだぁ(笑)
受験者595名で合格者315名、合格率52.9%だそうですが
合格率5割超えの試験で落ちてるわけにはいかんよなあ。
資格マニアとしてはね。ふぅーあぶねぇあぶねぇ。
でも受験者595名って…けっこう何千名とかっていう受験者が集うご当地検定も
けっこうあると聞いてますけど、東京でこの数というのは少ないといわざるをえないですね。
やはり、よりによって【江戸文化歴史検定】と試験日がかぶってたのが致命的だったのか!?
まあなにはともあれ、
《現在取得資格》…86種106個。
最近は、まぁまぁ順調に推移してきていますね。質はともかく数の上では。

  1. forge より:

    その2点が羨ましいです・・・
    今回僕は宅建32点で、
    合格点の34点まであと2点でした・・
    ぎりぎりでも、合格点とれればいいのです!
    おめでとうございます。

  2. 鈴木秀明 より:

    そうですか、でもそれだけとれていれば来年また受けたら受かると思いますよ。
    しかし、宅建とか50問程度の択一問題から成る国家試験系って、けっこう1〜2点差で落ちるってのザラですよね。「合格点ギリギリで受かるのが最も美しい」というのは、僕の尊敬する某資格王も言ってることではありますが。

鈴木秀明 にコメントする