12月

31

2006

2006年総括

TO BE CONTINUED...
年末年始くらいはちゃんと
日記書こうとは思ってるんですが、どうも…
さて、本日で2006年も終わり、ということで、
2006年の資格試験受験遍歴の
総括をしたいと思います(2005年版はこちら)。


凡例は以下のような感じで:
●合格 ×不合格 -未受験 ■スコア資格 ?結果出てない
01月15日(日) ×国連英検 B級2次
01月16日(月) ●消防設備士 甲種第4類
01月22日(日) ●金融業務検定 税務上級
01月22日(日) ●コンプライアンス・オフィサー検定(銀行コース)
01月29日(日) ×英語検定 準1級1次
02月05日(日) ×漢字検定 1級
03月05日(日) ●銀行業務検定 税務2級
03月12日(日) ●建設業経理事務士 1級
03月15日(水) ●家電製品アドバイザー(AV・情報家電)
03月15日(水) ●家電製品アドバイザー(生活家電)
03月19日(日) ●個人情報保護士認定試験
03月21日(火) ■club DAM 歌唱検定 1級
04月16日(日) ×テクニカルエンジニア(データベース)
04月23日(日) ●証券アナリスト 1次
05月28日(日) ●個人情報保護法検定
06月03日(土) ●シックハウス診断士 2級
06月11日(日) ●マーケティング・ビジネス実務検定 B級
06月11日(日) ●ビジネス電話検定 知識A級
06月18日(日) ×世界遺産検定 初級
06月18日(日) ×ビジネス著作権検定 上級
06月25日(日) ×映画検定 2級
07月02日(日) ×.com Master ★★
07月09日(日) ●食生活アドバイザー検定 2級
08月06日(日) ×消防設備士 甲種特類
08月06日(日) ×ビジネスコンプライアンス検定 上級
08月20日(日) -土地家屋調査士
08月20日(日) ×第三種電気主任技術者
08月27日(日) -社会保険労務士
09月10日(日) -金融業務能力検定 法務上級
09月10日(日) ●金融業務能力検定 金融資産運用アドバイザー
10月01日(日) ×通関士
10月08日(日) ●メンタルヘルス・マネジメント検定 II種
10月09日(月) ●総合旅行業務取扱管理者
10月15日(日) ×日本語教育能力検定
10月22日(日) ●銀行業務検定 保険販売3級
10月29日(日) ×アートナビゲーター検定 2級
11月03日(金) ●江戸文化歴史検定 3級
11月03日(金) ●東京シティガイド検定
11月12日(日) ?行政書士
11月19日(日) ●リビングスタイリスト 2級
11月19日(日) ?きもの文化検定
11月26日(日) ●メイクセラピー検定 3級
11月26日(日) ?マンション管理士
12月10日(日) ?歴史能力検定 日本史2級
うーん…どうも、決め手に欠けるというかなんというか。
とりあえず数値を整理してみますと、のべ44個の資格・検定に申し込んで、
実際受けたのは41個で、GETした資格数は19種22個、かな
(証券アナリストは1次合格のみなので入れてません)
つぎ込んだ受験料は、しめて262,415円なりぃー
34種41個とった2005年と比べると、明らかに質・量ともにランクダウンしてます。
2006年にとった資格でまともに履歴書に書けるようなものって、
 ・総合旅行業務取扱管理者
くらいじゃない?(汗) これもそんなに難しい試験というわけでもないしさ。
まあ、2006年3月までは学生だったわけで、
以前までと大きく環境が変わった今年、
ただ単純に昨年と比べるのもアレなんですけど、それにしてもどうかと思うよorz
特に、
 ・英語検定 準1級1次
 ・世界遺産検定 初級
 ・ビジネス著作権検定 上級
 ・ビジネスコンプライアンス検定 上級
なんかにむざむざと落ちているようでは、ほんとどうなのかと思うね。
あと、
 ・第三種電気主任技術者
 ・通関士
 ・行政書士
はいったいいつになったらとれるのだろうか。要は、ダメダメだと。
2007年は、とりあえず社会保険労務士を本命として、
せめて35個は資格とれるように頑張ります。ではよいおとしを。

  1. いつも拝見させていただいております。
    掛かった費用にびっくりしました。
    資格マニアってお金がかかるのですねー。
    来年も頑張ってください。

  2. 鈴木秀明 より:

    いらっしゃいませー。
    262,415円は純粋に受験料だけで、テキスト代とかを入れるともっとかかってますね。2005年はもっと使ってましたが…。

  3. 今年受験した試験の総括

      人気blogランキング参加中 ⇒ 今何位かな?
     そう言えば、年末になるのに、今年受験した試験の総括をしていなかった。まずは、数値データである。

  4. forge より:

    あけましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願いいたします!
    僕も昨年は三つ取得できましたが、
    就職活動なので今後は資格とりにくくなりそうです;
    ことしは鈴木さんの二作目の執筆も期待しています(笑

  5. 鈴木秀明 より:

    どうもです。
    しかしなぜ…2006年の総括のほうにっ…!!
    二作目ですか…出せるもんなら出したいですが。

コメントを残す