2月

18

2007

【ビジネスコンプライアンス検定上級】

雨上がりの陽射し
試験日。
いやはや今回のビジネスコンプライアンス検定上級はですね、
去年の8/6に受けまして、見事1問の差で落ちた
非常に忌まわしい試験なので(詳細はこちら
今回はなんとしても受かりたいところ。
…なのに、ここ最近続いている晴天が、
今日に限ってはなんかすげー雨orz しかも寒ーい。
晴れてたら自転車で行こうと思ったけど、仕方なく地下鉄で向かうことにします。
拓殖大学文京キャンパスへと。


丸の内線を降りると、そこは茗荷谷。
駅前のマックで遅い朝食を摂りつつ、ちょっとだけ勉強します。
8月の試験では、かなりなめきっていたせいで基本的にノー勉だったんですけど、
このときの試験問題をよく見てみると、公式問題集のと同じ問題が
けっこう出ているようでもあったので、一応一通り目を通しておこうかなと。
…ということで、どっちにしろ勉強量は全然少ないですけど、
ここ数ヶ月法律関係の勉強からは遠ざかっていたし、
日頃の業務の中でも全然そういうことは扱ってないので
なんというかまあ、改めて復習と更なる精進の必要性を感じましたね…
試験会場に入ると、受験者数は100名くらい。
ここ最近、1/282/4CERTIFYの試験を受けてきてて、
受験者数のあまりの少なさに呆然としていたのですが、今回もまあこんなもんか。
けっこう40〜50代くらいの層の受験者の方が多かったと思います。受験率8〜9割くらいかな。
試験。
詳細は8/6の日記を読んでいただければと思いますが、
120分で四択問題40問と、1,000字の論述問題を解きます。
今回は、まあ一応勉強していたこともあって、四択問題はそんなに難しくなかったかも。
ただ、改正会社法については全く勉強してないに等しいので、
これも改めて勉強する必要性を感じました。
問題は論述なんですが…今回のは、事例設定としては
わりとイメージしやすく書きやすい話題かなとは思ったんですが、
何を書けばいいのかよく分からない問題だったような気はするなあ。
750字くらいで適当に書いて100分くらいで途中退出しましたが、
まあここは四択問題で稼げていることを祈ろう…
四択40問中35問合ってれば論述が0点でも合格ですが、
そこまではいかないにしても、30問くらいは合ってるんじゃないかな…と
合否通知は1ヶ月以内にするとのこと。

コメントを残す