Archive for 8月 8th, 2009

【DTP検定 II種】とりあえず更新で

土曜日, 8月 8th, 2009

あ〜よかった
DTP検定の資格継続研修の時期がやってきました。
これがまためんどくさいんだよ…
まあ要は普通に専用WEBサイトにログインして
普通にそれっぽい問題を解けばいいっていう話なんですが
2年前に受けた時(なぜかあえて誕生日に受けとるー)、
けっこう難しくて1回不合格っちゃったんすよね。
失敗は1回まで許されるというシステムだったんで
2回目の受験でなんとか受かったんでよかったんですが、今年ははたしてどうか…
ということでさっそくログインして始めてみると…
おおっ? 2年前のとほぼ問題同じじゃん!
問題文中の細かい数字とかは微妙に違ってたりもするんですが
2年前に受けたときのメモも一応残してあったので、
100点満点中なんとか86点とって合格でした(合格点80点)。よかったー
でもこれね、10個の大問ごとの得点は最後に表示してくれるんですが、
細かい小問ごとの正解・不正解はわかんないんで、
なんとなく答えてみたらなんとなく合ってたけどどうしてそうなるのかがわからない
っていう問題が実はけっこうあるんすよね。テクニック的なもので解いてるだけでさ。
2年後のにもまた同じような問題が出ることを切に願います。

【銭湯検定 4級】ぜひあなたもチャレンジ

土曜日, 8月 8th, 2009

まったり合格
成績通知が届きました(試験日というか送付日:7/17)。
100点満点中70点以上で合格となるところ、
僕の得点は94点で、無事合格!
まあテキストとかネットとかで調べて解いても
全然オッケーよっていう試験なんで、
こんなんで落ちてたら話にならないわけですけどね。
というか満点とれよって話ですが。
でこの試験は10月末まで解答の送付を受け付けてますんで、
興味がわいたーというかたはぜひテキスト買って挑戦してみてくださいよ。
で4級合格者には11/29に実施される3級試験の受験資格が与えられるわけですが、
この日はスケジュール的にどうも無理そう。受けたいんだが…また今度かなぁ。
《現在取得資格》…141種167個。
暇なので、できれば2009年中に200個までもってければいいなあというところです。

「資格ニューカマーズ!」8月も4本立て!

土曜日, 8月 8th, 2009

「資格ニューカマーズ!」8月も4本立て!
新資格・新検定情報をお送りしている
「資格ニューカマーズ!」コーナーですが、
なんと今回も4本立て!
今回のラインナップは、「戦国武将」「百人一首」
「スパイス」「経理」とかなりカオスな取り合わせ。
記事本文はこちらから
【あとがき】
8月はなんだかんだで余裕がなく、やっと1本目の記事が書けました。
先月の記事からそのまま流用した部分も多いのですが、
そのあたりにもやる気のなさが感じられます。
珍しく土曜にUPしてみたけど、吉と出るか凶と出るか…!?