Archive for 6月 1st, 2010

【環境計量士 濃度関係】200th!!!!!!!!!!

火曜日, 6月 1st, 2010

マジすか
合格証書が届きましたー(試験日:3/8)。
って、え、マジ!?
いやほんとは昨日の時点でwebで合格発表があったんで
結果自体はすでに知ってたんですけど、
この試験はマジ受かる気してなかったので
自分でもマジびっくりです。いや〜よかった!!!
しかも記念すべき200個めがこれとは! マジ予想外だYO!
いやこの試験ね、合格基準が
「専門2科目の合計点と共通2科目の合計点が共に概ね120点以上を満たすこと」
となってるんですけど、自己採点してみたら
専門  環化…52点 環濃…44点 計…96点
共通  法規…68点 管理…96点 計…164点

ということで、専門がうわああああああああああorzという状況だったんですが
ふたをあけてみたら合格基準
専門96点以上 かつ 共通120点以上
になってて、なんと超ギリギリ合格してた。これにはおどろいた。
なんかどうやら専門のほうが難しくて合格点が調整されたみたいですね。
まあそれでも合格率はわずか15%程度なんだそうですが…たしかに難しかったからなぁ。
というか調べてみると、濃度関係の専門の合格点は去年も96点だったらしい(笑)
いや、マジでリサーチ不足だったね。というかうれしい誤算なわけですけど。
ということで上にも書いたけど、
《現在取得資格》…165種200個。
ということでようやく取得資格200個達成!!! うわはははー!!!
皆様どうもありがとうございます。何がって?いやほらいろいろあるじゃないですか。
ほんとは2009年中に達成するつもりだったんですがねー。だいぶ予定より遅れたなあ。
まあ今後ともマイペースにやってきますのでどうぞよろしく!