Archive for 5月 23rd, 2011

江戸検の今年のテーマは?

月曜日, 5月 23rd, 2011

いつの間にか江戸文化歴史検定の日程とかが公式サイトにUPされてますね。

http://edoken.shopro.co.jp/

 

試験日は10月30日(日)、申込受付期間は7月1日(金)~9月30日(金)だそうですのでご興味ある方はぜひ!

 

さてこの江戸文化歴史検定、僕はとりえあず3級を持ってるのですが、2級はもうかれこれ3回くらい受けてるのですがなんかいつも合格点に3点くらい足りず、苦汁を飲んでいる試験です。

今年こそは!!!と毎年思ってるんですけどねぇ。今年こそは!!!

 

ちなみにこの検定でかなり特徴的だといえるのが、毎年試験のテーマが変わるという点。

2級についていうと、全体の7割程度の問題は公式テキストとかから出題されるのですが、残りの2~3割は毎回違うテーマが設定されて、東海道だったり幕末だったりという分野から集中して出題されるというね。

リピート受験のインセンティブにもなりますし、なかなか面白い試みだと思います。

で今年のテーマは、ズバリ「江戸の名所」!!! いいね、おもしろそうじゃないか。

というか、幕末とかよりは得意分野かもしれません。

よーし、今年こそ受かるぞー!!! 待ってろこのヤローッ!!!