Archive for 12月 1st, 2011

夜景検定とドリラー

木曜日, 12月 1st, 2011

実は今週末夜景検定2級受けます。

過去2回受けて2回とも落ちてるというあんまり相性よろしくない試験なのですが、今年から?2級と3級はwebでの試験になるということで、急遽受けてみることに。

んでですね、第1回の過去問が「ドリラー」っていうサイトに出てまして、こいつを使って試験勉強をやってます。

いやー資格試験の教材もなんだかずいぶんIT化してきたもんですねぇ。

詳しい解説とかまではついてませんが、どんな感じの問題が出されるかとかはこれでかなりつかめるかと思いますので受験予定の方はぜひ使ってみては。もう試験日までほとんど日がないですが…

というか過去問解いてて苦い記憶をいろいろ思い出したけど、夜景検定って相当細かいこと出題されるんすよねぇ…テキストの隅から隅まで暗記してないと解けないみたいな。果たして間に合うかなぁ…まぁやるしかないか…

ちなみに夜景検定の電子教材としてはiPhoneとか用の公式アプリも一応出てますが、内容はほぼ同じ。

ドリラーのほうが安いですし使いやすいと思いますが、モバイルで勉強できるほうがいいと思う人はこちらを使ってみてもよいでしょう。

 

あとそういや今日から検定、受け付けてます系の検定の申込受付がいくつかはじまりましたね!

会議エキスパート認定試験(会議力検定)

家庭菜園検定

メディカルハーブ検定

ぜひこちらもチェックしてみてくれ!!!